04/01/2010

親子二世代のカメラ

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 の画像

 学生時代にはずいぶん凝っていた写真。

 当時は自分で現像までこなしていたものですが、社会人になってからというものデジカメ全盛期となり、僕もお手軽なコンパクトデジカメを常用するようになり、趣味としての写真からは少し遠ざかっていました。

 しかしここ 2〜3 年、そのコンパクトデジカメで撮った写真にどうも満足できなくなっていて、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)をずっとウォッチしてました。

 ところがどのデジイチも大げさというか、いかにもカメラ然としてて、旅行やちょっとしたお出かけのお供には重いし邪魔だし、いかにも「写真撮ります」って感じなのがイヤで、何かいいデジイチは出ないかなあ……と待ち続けていました。

 そしてやっと出たのが OLYMPUS PEN Lite E-PL1

 発表と同時にスペックを吟味しつつ、意を決してついにゲットしてしまいました!

 実はこの OLYMPUS PEN というカメラは、僕にとってちょっとした意味があります。

Continue reading "親子二世代のカメラ" »

07/30/2009

iPhone と Google Latitude

 我が家に iPhone がやってきて、はや 1 か月。

 自分でも驚くほど自然に、日常生活の一部としてとけ込んでいます。メールや Web といった目的でパソコンを起動することがほとんどなくなりました。パソコンが必要になるのは、こうしてブログで長文を入力するときとか、音楽や写真の管理をするときくらい。いやー、驚いた。ホントに便利だね。

 ところで iPhone にはそれ専用のアプリやら Web サービスやらが数多くありますが、Google Latitude なるものを知りました。自分の居場所を友達と地図で共有できるというもの。

 というわけで僕も早速使ってみましたが……

 友達がいなくて試せない!!!

 えー、誤解が生じないように正確に言うと、知る限り以下の条件を満たす友達がいないのです。

  • iPhone を持ってる
  • Google アカウントを持ってる
  • 僕の Google アカウントを知ってる 

 俺だよ俺! って人がいたら一緒に遊びましょー。

06/18/2009

禁断の果実 - iPhone 3GS 予約

iPhone の画像  やっちまいました。

 今月発売の新機種「iPhone 3GS」で、ついに iPhone に手を出すことになりました。予約開始初日である本日、ヨドバシカメラで予約してきました。

 しかも新規今使ってる携帯電話はそのままに、Web ブラウズ、各種アプリ、個人的なメールやスケジュール管理を主な用途に使うつもり(なので連絡先は今までどおりで>友人各位)。僕は MobileMe のヘビーユーザなので、今まで iPhone または iPod touch を持ってなかったのが不思議なくらいともいえます。

 どれだけ便利なんだろうなあ……。ちょっと楽しみです。

03/15/2009

GPS-CS3K & iPhoto '09 を実際に試す

iPhoto '09 の地図の画像  デジカメ用の GPS ユニットキット『GPS-CS3K』を発売とほぼ同時にゲット! ついでに悩んでたデジカメFinePix F200EXR)も勢いで買っちゃいました!

 それもこれも Mac の写真管理ソフトウェア「iPhoto '09」の地図機能を試すため(デジカメは単に欲しかったからだけど……)

 買い物こそ勢いでしましたが、GPS を実際に試すべく出かけたのは「谷中」。昔ながらの東京の下町が残るお散歩スポットです。

 はやる気持ちを抑えつつ、写真を撮り始める前にまずは GPS の電源をオン。電源のオンと同時に GPS が衛生を捉えようとするので、この作業は見通しのいい屋外で、かつ移動せずに行ったほうがいいでしょう。所要時間は環境に依存するので、気長に待つ場合もあるかも。さらに GPS のタイムゾーンを設定すると(日本は GMT + 09:00 )、時刻が自動で設定されます。デジカメの時刻設定が正しいかどうかの確認もお忘れなく。

 あとはぶらぶらお散歩しながら写真撮影。しばらく GPS のことは忘れて、ここでは FinePix F200EXR の性能を試すべく、逆光やコントラストの強いシーンをあえて選びつつ撮影します。お散歩的には日暮里駅から出発して、千駄木駅方面へ歩いていきました。途中で食べたメンチカツがおいしかったー。

 そして写真をひととおり撮り終えたら、再び GPS の登場。GPS にデジカメの SD カードを差し込んで、写真の撮影時刻と GPS の時刻をマッチングさせて位置情報を書き込みます。時間はそれほどかかりません。

 帰宅したら今度は我が家の iMac にインストールされている iPhoto '09 に写真を取り込みます。取り込み作業自体は通常とまったく同じ。カードリーダーに SD カードを差し込めば、iPhoto '09 が起動して写真を取り込んでくれます。

 そして僕が目にしたのは……

 日暮里駅から千駄木駅の間で、赤いピンが数カ所ささった地図。まずは成功、ヤッター!

 GPS-CS3K の宣伝文句には「地図上に軌跡を表示」などとありますが、それはあくまでも GPS-CS3K に付属の Windows 版ソフトウェアで実現されていることであり、iPhoto '09 では単に位置情報を取り込むだけに留まります。残念ながら軌跡まで表示することはできません。

 とはいえ写真の撮影位置が地図上でわかるだけでも楽しい! デジカメを携えたちょっとしたお出かけや旅行が楽しみです。

02/28/2009

GPS-CS3K & iPhoto '09

GPS-CS3K の画像 旅のお供がまたひとつ増えそうです。

 ソニーが発表した携帯型の GPS ユニットキット『GPS-CS3K』。デジカメで撮った写真に位置情報を追加できるシロモノです。

 以前からデジカメ用 GPS は気になっていたのですが、ソフトウェアが Mac 非対応だったことがネックで購入は見送っていました。この新機種では PC なしで位置情報を追加できるとのことなので、いよいよゲットできそう。

 そしてゲットして何より楽しみなのは、僕が使ってる Mac の写真管理ソフト『iPhoto '09』も位置情報対応なので、旅の写真をどこで撮影したか、後から地図上で振り返ることができるようになるのです。

 自分の旅の足あとが後から地図で振り返れるなんて、ちょっと楽しいと思いませんか?

02/04/2009

悩ましいデジカメ選び

FinePix F200EXR の画像  コンパクトなのに広角 28 mm・7 倍ズームで大活躍していた僕のデジカメ・リコーの Caplio R3 が、昨年出張前に突然壊れてしまって以来、デジカメは父のお下がりでキヤノンの IXY DIGITAL 10 を使ってます。

 しかしこれが、正直なところイマイチ(お下がりに文句を言うなって?)。広角 35 mm・3 倍ズームでは広角寄りの写真や、逆にズームを生かした写真を取れなくなってしまって、絵作りの自由度が全然変わってしまったからです(偉そうに「絵作り」なんていうほど写真の腕はよくないけどさ)

 そこでもうかれこれ半年以上(←長すぎ)、デジカメ選びで悩んでいたりします。しかし悩んでいるうちにも新機種はシーズンごとに発表され、一方で目をつけていた機種は半年で打ち切りとか、もう市場の移り変わりの早さには目が回ってしまいます。

 しかしいつまでも待つわけにはいきません。今日現在で、欲しいデジカメは以下のとおり。

 まず候補の筆頭は富士フイルムの FinePix F200EXR

 宣伝文句に踊らされるのであれば、暗い場所での撮影に強いというのが一番のポイントです。よくよく自分の撮った写真を見直すと、あまり光の条件がいいとはいえない室内での撮影が非常に多いのです。たとえば友達の家、旅先でのホテル、レストランなど。日中の野外での撮影はあまりありません。自分はインドア派か……(苦笑)。

 広角 28 mm も好条件のひとつ。ズーム比は 5 倍でまずまず。富士フイルムのデジカメを選ばなかった理由であった記録媒体(xD-ピクチャーカード)も、この機種は SD カードに対応しているから問題なし。マニュアル操作も一部可能で、目立った欠点はありません。

 もう 1 つの候補はオリンパスの μ-9000

 この機種の最大のポイントは 10 倍ズーム、そして本体カラーに僕の大好きなゴールドがあること(笑)。記録媒体が xD-ピクチャーカードというのがちょっとマイナスなポイント。

 コンパクトにこだわらなければ、オリンパスの CAMEDIA SP-590UZ とか、ニコンの COOLPIX P90 も候補。けど大きくて重い荷物が増えることをよしとしない自分の性格を考えると、コンパクトじゃなきゃデジカメ自体を持ち出さないだろうなー。こんな大きなデジカメじゃ、ポケットに突っ込んでお出かけして気軽に撮影、なんてことができなくなるし。

 とりあえず次回の旅行までには買います! また僕を悩ませる魅力的な新機種が出なきゃいいけど……。メーカーの皆さん、開発もほどほどにお願いします(汗)。

08/18/2008

ブレ写真撲滅への道

Modopocket の画像  ここ数年、写真はもっぱらコンパクトカメラ。学生の頃は一眼レフとか使ってたけど、一眼レフはその重さと大きさゆえに写真を撮る事自体がおっくうになったりしてたので、デジカメ移行後はコンパクトカメラしか使ってません。

 しかしコンパクトカメラは逆にその軽さと小ささゆえ、本体がブレやすいという欠点もあったり。デジカメになってから気軽に撮れるというのも手伝って、ブレた写真がずいぶん増えた気がしてました。何というか、写真を撮る本気度が下がったというか……(これは自分の問題だな)

 ブレを抑えるのに有効な手段は三脚なんだけど、三脚は三脚でこれまた荷物になるし、三脚みたいな荷物を持つぐらいなら一眼レフだって持ちますよ? ってな感じだし。

 最小限の荷物で最高の写真を撮れないかなあ……と思案していたところに見つけたのがこれ、Manfrotto の Modopockect。

 これで今年の花火大会の撮影も万全!shine

 ……のはずだったのに、けっこう前に注文して届いたのが今日。

 もう花火大会終わってるって!coldsweats02

 さて、いつ使うことになるか……。

04/15/2008

脱・おサイフケータイ

 このケータイをゲットしたため、メインで使ってた au をサブにすることに。

 サブにするために必要なことといえば、その端末を持ち歩かなくても困らないように、いろんなサービスやメールマガジンを停止すること。

 これが思った以上に大変。何が一番大変かって、おサイフケータイの解約。mobilephonedollar

 たとえば nanaco。近所のセブンイレブンで残額を使い切ろうとしたら、店員に「現金との併用はできません。」とか言い切られるし。その場では仕方なく現金だけで払ったけどできるっつーの! コンビニの店員って覚えること多いし、知らなくてもしかたがないか。

 その他の決済系では Edyモバイル Suica も使い切りました。モバイル Suica は残額を銀行口座に振り込んでくれるから、使いきる必要はなかったんだけど。一方で Edy は何かとサービスの手続きとかが煩雑な上、残額は使い切らなければいけないし、(今回は解約だったけど)ケータイの機種変とかするときは一時預かりにも手数料を取ったりと、通貨でもないくせにいっぱしの銀行気取りのサービスって感じ。

 後はヨドバシカメラのポイントカードも解除。これはアプリとカードの紐付けを解除するだけだから割と簡単なんだけど、過去に一度失敗したことがあって店頭で確認した上で慎重に解除。さらに ANA のアプリも解除。これも簡単。

 ……以上ですべての手続きが完了。なんだかんだで手間がかかったなー。一元管理すると、いざそれを止めようってときにいかに大変かよくわかりました。coldsweats02

03/30/2008

ワイヤレス機器の誘惑

AD-HSM10 の画像  また誘惑に負けましたshock

 こまごまとしたハイテク機器(ガジェットなどと呼ばれる類のもの)に目がないんです。

 今回はこちら。デザイン性が高く、かつ非常に小さい(世界最小最軽量らしい)Bluetooth ヘッドセットです。

 昨年末にプレスリリースが出たときに一目惚れし、2 月上旬の予約開始 1 時間後にはすでに購入手続きを済ませていました。オンラインショップの在庫情報が正しければ、僕は 2 番目に注文した人間だったようです。

 デザインが美しいものは、それだけで所有したい欲求に駆られませんか? そんな欲求にいちいち屈従してたら破産しますが、ちょっとしたもので価値を見出して欲求を満たせるのであれば、それは悪いことじゃないかなって思います。ええ、欲望を正当化してるともいえます。

 ところで Bluetooth のヘッドセット、このケータイでは対応しているから今は長電話をするときに使ったりしていますが、手持ちの au のケータイでは対応してなかったんだよね……。

 はい、使い道もなく買ってました……。coldsweats01

03/28/2008

922SH でソフトバンクの軍門に下る

922SH の画像 通称「インターネットマシン」の 922SH を手に入れてしまいました。

 Vodafone がソフトバンクに買収された時点で止めて au に乗り換えた僕としては、再びその軍門に下ったとも言えるでしょう。coldsweats01

 だって、こんな魅力的な(ように見える)端末、ほっとけないでしょ?

 とりあえず手持ちの au は契約したまま、フル転送で使ってみているところですが、今のところなかなかの好感触。

 とにかく動作が速いのが一番のポイント。以前 Advenced/W-ZERO3[es] を使ってたときは、Windows Mobile ならでは(?)の動作の遅さに辟易していたんだけど、922SH は本当に普通のケータイみたいな操作感。ちなみにこの端末欲しさにウィルコムは解約(解約しても端末は使えるから)end

 とはいえ、少し特殊な端末であることを承知の上持ってみたものの、目下困っている点といえば、

 ・Felica を搭載していない。Edy や nanaco を普通のカードに戻さなきゃ。
 ・メールを打つのは必ず両手。バッグを持ってたりするとねえ……。
 ・写りは悪くないけどカメラがオートフォーカスじゃない。

 そんなところでしょうか。au から乗り換えた(?)僕としては、Bluetooth の便利さをあらためて実感しているところ(au は Bluetooth 搭載端末が非常に少ない)。ファイル転送とか超ラク。

 あ、ちなみにメールアドレスは、@ より前は au と同じです。わかる人はメールしてみてください(笑)。

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter