06/21/2012

お礼状の法則

Gucci からのお礼状の写真

 僕もいい加減いい年ですし、あまり安っぽいものを身につけると本当に安っぽく見えてしまうので、身の回りのものとしていわゆるブランド品を選んだりすることがたまにあります。

 この手のお店でお買い物をすると、お礼状のカードが届くことが時々あります。紋切り型ではなくそのときの会話などに基づいたお店の人の一言がちょっと嬉しかったりしますが、これが届くとき、届かないときの法則をちょっと考えました。

 ひとつは、初めてその店で買い物をして個人情報を提供したとき。また、何かしら印象に残る顧客だったとき。さらに、それほど高い買い物ではなかったとき。

 理由としては、初めての顧客は今後の潜在的な売上につなげられる可能性が見込めること。とは言え、お店の人も人間なので顧客全員に同様の対応をできるわけではないく、何かしらカードを送るような動機付けとなる会話などがあったこと。そして、それほど高い買い物ではない、イコール、買い物に慎重であると考えられるため、これをきっかけに次の買い物につなげたいという意図があること。細かい点を指摘するとまだまだありそうだけど、ざっと思いついたのはこんなところ。

 先日のお買い物は、いわゆる指名買いで店頭に出ていない在庫を時間をかけて探してもらったこと、他の商品も一通り見たりしたこと、たまたま僕がそこの商品を身につけていたことなどから、少し印象に残ったのかもしれません。

 でもひとつだけ言わせていただけるのであれば、確かにあの店舗でのお買い物は初めてでしたが、日本はもちろん世界各地の店舗での購入履歴はあるのですが……。

 これって、今までのお買い物はなかったことになってるの?! 悔しいっ! いつの日か僕も顧客リストに!(涙) たぶん無理だな……(苦笑)。

12/07/2009

戦利品のないセール

 ちょっとむしゃくしゃしてたので、COACH のセールに行ってきました(この発想は自分でもどうかと思う)

 目をつけていた新作もあったので、あわよくばセールでゲット! と思っていたのですが、

 やはりそうはいかないものです。メンズはすべてセール対象外! メンズだけセース対象外だなんて差別だ!(笑)

 戦利品もなく店を後にしました。COACH はアメリカで買えば日本の半額程度なので、今度アメリカ行ったときにでも買おうかな、と気を取り直したのでした……。

10/26/2008

ラインストーン USB メモリ

RUF2-JS-SV/M シリーズの画像

ラインストーンの USB メモリの画像  先日自慢男をなじった僕ですが、その舌の根も乾かないうちに自慢させてください(笑)。ちょっとだけ。

 こちらの USB メモリです。

 Active Crystals として本家本元スワロフスキーから USB メモリは発売されているんだけど、キラキラ好きであると同時にオタクでもある自分としては、USB メモリとしての性能に妥協は許されなかったから購入は見送っていたのです。Active Crystals の USB メモリは 1 GB だから容量が心許ないし、PC 本体の USB ポートと干渉しそうな大ぶりなデザインは使い勝手が悪そうに思えたのです。

 そこでいろいろ考えた上で入手したのは、バッファローの RUF2-JS-SV/M シリーズの 4 GB 。お手頃な価格帯だし、一見何の変哲もない USB メモリですが、選んだのにはいくつかのポイントがあります。

 まずは性能面。TurboUSB というバッファロー独自の技術によって、転送速度が若干速くなるとのこと。さらに USB コネクタが収納できるので、キャップをなくす心配がありません。

 そして実は最大のポイントは、形がすべて平面であり、色がシンプルな単色であること。

 この形状と色によって、ラインストーンを美しく敷き詰めてもらうことが可能になるのです。これで美しさと性能を兼ね備えた USB メモリの誕生です!shine

 以前携帯電話のデコレーションをお願いしたお店の人も「これはキレイに仕上がりそうですね!」と太鼓判。実際仕上がりには大満足!

 しかし、

 値段を聞いたときの冷や汗は忘れられません……Active Crystals が買えるじゃん、ってくらいかかってしまいました。coldsweats02

 ちなみにその日の晩ご飯は、無駄遣いへの反省の意味を込めて野菜スープのみ。

 次回はちゃんと値段と相談します……。coldsweats01

04/06/2008

少しデコ電にしてみた

デコ電の画像  「SoftBank」っていうロゴがどうしてもイヤで……

 というのは言い訳。ホントは単にデコ電にしたかっただけmobilephoneshine

 制作をお願いしたのはこちらのお店。自分でやればどんな惨状になるかは目に見えていたから、ここはやっぱりプロの手を借りるべきだと思って。

 所要時間は約 45 分、お値段は 3150 円。仕上がりには大満足です。クリスタルのラインストーンが派手すぎす、ベースのシルバーと相まってゴージャスかつ下品になってないでしょ?happy02shine

 店頭にはいろんな「デコ」ものが展示(即売)されていて目を見張る美しさだったんだけど、別の意味で目を引いたのは、一面にラインストーンが飾り付けられた

 もんじゃのへら。shine

 ……叶姉妹が使うのか?

02/15/2008

GILTY COUTURE

GILTY COUTURE shuffle 2G GOLD with Swarovski の画像GILTY COUTURE nano 3G GOLD with Swarovski の画像  美しすぎますshine。欲しい……shine

12/06/2007

あまりにも違いすぎる

iPod shuffle のケースの画像  ラインストーンをちりばめた iPod shuffle のケースを以前自作しましたが、本物を見つけたのでさっそくゲット。

  あらためて見比べると、自作のほうは悲しくなるほど安っぽいな……。

Continue reading "あまりにも違いすぎる" »

11/29/2007

Simply Gold 1

Simply Gold 1 の画像 「衝動買い」というやつです。

 BREE というドイツのバッグメーカーによる、クリスマス限定コレクションの「Simply Gold」。

 衝動買いなんて僕にしては本当にめずらしいこと。だけどこのゴールド感、素晴らしいの一言! 他の写真を見たり、実物を見るとわかるのですが、新品の状態では本当にギラギラのゴールドです。

 いつもお願いしている美容師さんに見せたら、そのあまりのギラギラ感に苦笑していたような……。気のせいでしょう、きっと。

10/30/2007

ちょっと先取り

フレンステッド モビールの画像 モビールを飾ってみました♪

10/27/2007

たまにはいいもの買うもんです

Bally Tommy の画像  ものの値段にはそれ相応の価値がある、と基本的には考えています。安いものには安いものなりの、高いものには高いものなりの価値がある、ということです。

 それを実感するできごとが最近ありました。

 New York に行ったとき、Bally のバッグを購入しました。20 代の頃に一目見てから、ずっと欲しいと思っていたタイプのバッグです。以前六本木ヒルズの店舗に行って実際に見せてもらったけど、結局買わずじまいだったり……とまあ僕にとっては、欲しい気持ちを数年持ち続けてついに購入した代物なんです。

 ところがそのバッグが、購入後 3 カ月で壊れました。ファスナーのつまみがとれたんです。とれた金具もなくしてしまったので修理に出すことに。

 新宿に行く用事があったので、伊勢丹で修理をお願いしてみました。すると伊勢丹のバッグ売場担当者さん曰く、「海外でご購入されたものですので、1 カ月以上かかる場合もございますがよろしいでしょうか」。ちょっと驚きましたが、特に急ぐわけでもないのでそのまま修理をお願いしました。

 そして翌日。

 仕事中に席を外してから戻ると、めずらしく携帯電話の留守電が入っていました。何だろうと思って聞いてみると、

 「バリー・カスタマーサービスの○○でございます。お客様のバッグを今回は無償で修理させていただきます。明日発送予定となっております。」

 ……はい?!(゜Д゜)

 伊勢丹の担当者が言ってた 1 カ月云々はなんだったの?! っていうか、もしそう言ってなかったとしても早すぎ! しかも無償?! 壊したのは使ってた僕なんですけど。

 そしてその翌日、修理されたバッグは本当に届きました。

 丁寧に梱包されており、型くずれしないようにバッグの中にも詰め物がしてあり、さらに薄い紙できちんと包装されていました。修理箇所も問題なく、非の打ち所がありません。

 返信用のアンケートが同封されていたので、最大限の感謝を伝えておきました。

 まあ最初から壊れなきゃベストだけど、どんなものでも壊れることがあるのはしかたがないこと。起こってしまったことに対してその後どう対応するか、それがさらにその後の決め手になるんだなあと実感。

 だって今回の一件で、僕はこんなすぐ壊れる Bally のバッグなんて二度と買わない、なんて思うどころか、次にまたちゃんとしたバッグを買うことがあれば、まず Bally から選んでみようという気になっているのだから。

 こういう長いスパンでのサービスへの対価も払ってみるものです。

09/10/2007

音楽ロボットに歴史あり

Q.taro の画像  僕が知る限り、始まりはこいつ

miuro の画像  で、割と最近これが出て

Rolly の画像  そしてこれが出ました、と。

 今回は売れるのかなあ?

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter