07/16/2013

Hello Surface RT!

Surface RT の画像

 アメリカでの発売当初から気になっていた Surface RT が値下げされたので、思い切って入手してしまいました!

 Surface RT は Windows RT という、Windows 8 をベースにしたタッチスクリーン向けの オペレーティング システムを搭載したタブレットです。よく勘違いされるので強調しておくと、Windows 8 用のアプリケーションは動作しません。アップル社でいう Mac 用の OS X と、iPhone などの iOS の関係と同じく、似ているようで別物です。

 ところで私は実のところ、Surface RT の購入を一度見送っていたのです。

Continue reading "Hello Surface RT!" »

09/27/2011

OS X Lion (10.7.1) で困っていること

 Mac mini に乗り換えたことによって、オペレーティング システムも最新の OS X Lion になりました。

 それなりに便利かつ快適に使っていますが、「新しいものは正義!」とはいかないのがコンピュータ ソフトウェアの摂理です。今日まで気付いた限りで、困ったことが 2 つほどあります。ちなみにバージョンは 10.7.1 です。

 その 1 。スリープから復帰すると外付けの USB スピーカーの音量がなぜか勝手に変更されて、ものすごく大きくなります。朝 Mac mini をスリープから復帰させて、いつものように radiko を起動したら、爆音で J-WAVE が流れて僕もスリープから復帰しました(苦笑)。

 その 2 。Stocks ウィジェットの設定を変更しても、再起動すると初期設定に戻ります。僕は株をやってるわけではありませんが、(初期設定で表示される)Apple と eBay と Google と Amazon の株価だけをチェックしたいわけではありません。それともこの 4 社の株価を強制的にチェックされられるのも OS X Lion ユーザーの義務なのか……?

 コンピュータ ソフトウェアが初期バージョンで正しく動作しないことは当たり前ですが、それが当たり前という世界もあらためて考えると驚くべきことかも。僕は仕事柄この手のことには寛容ですが、ごくごく普通にパソコンを使う人はどう思ってるんだろう?

09/26/2011

一体型パソコンからデスクトップパソコンに乗り換えて

 ここ 8 年ほど一体型パソコンを使用していましたが、Mac mini の魅力的なスペックに引かれて先月 iMac から乗り換えてみました。

 Mac mini は本体だけの、いわゆるデスクトップパソコン。他方、今まで僕が使っていた iMac は一体型パソコン。あまり深く考えずに乗り換えたら、いやはや、あれこれ困ってしまうことが続出したのでメモ代わりに記しておきます。

 1. ディスプレイがない!
 当たり前ですが、一体型パソコンにはディスプレイが付いています。ところがデスクトップパソコンにはディスプレイがありません。そして 8 年ほど一体型パソコンを使っていた僕は、ディスプレイを持っていませんでした……。

 ちょうど余り物のディスプレイをいただけたので、これはすぐに解決。しかし、Mac mini を買う前に気付けよ……と我ながら思いました。

 2. 光学ドライブがない!
 これは Mac mini 固有の仕様なのですが、本体に光学ドライブを搭載していないため、CD や DVD で提供されているソフトウェアがインストールできないし、音楽 CD をパソコンに読み込むこともできないことに気付きました……。

 幸い Mac には「リモートディスク」という、他の Mac の光学ドライブを外付けドライブとして使える機能があり、光学ドライブの使用頻度も高くないので今のところそれで乗り切っています。しかし読み込み速度が遅いので、我慢できなくなったら専用の外付けドライブの購入を検討します。

 3. スピーカーがない!
 正確には「いい」スピーカー、なのですが。iMac にはステレオスピーカーが搭載されていて、そこそこの再生能力がありました。Mac mini にもスピーカーは搭載されていますが、モノラルだし、お弁当箱ほどの小さな本体に申し訳程度に搭載されているスピーカーなので、その音質は聴けたものではありません。我が家にはサラウンドスピーカーがあり、最初はそこに接続したのですが、Mac mini の設置場所を移動したらケーブルが届かなくなるし、そもそもそのスピーカーは別の用途に使っているものだし、先日姉に勧めた Olasonic の USB スピーカーを、Mac mini 用として自分も買うハメになってしまいました……。

 今まで一体型パソコンでどれだけラクしていたか、デスクトップパソコンに乗り換えてよくよくわかりました。とはいえ、新しいデスクトップパソコンの性能には大満足。得るものがあれば、失うものもあり、といったところでしょうか。

11/15/2010

ようこそ Apple TV

 地上波放送というテレビ媒体には距離を置いていますが、こちらのテレビと名のつくものは我が家にやってきました。

Apple TV の画像

 Apple TV です。

 オンラインで映画をレンタルできるのが一番の売りみたいですが、我が家で一番役立ってるのは PC に保存されている音楽、動画、写真などを Apple TV を介してテレビで再生できる機能。DLNA サーバ、あるいは PS3 があればいいだけの話ですが、Apple TV はとにかくシンプルにそれを実現してくれるのがいいところ。

 Katy Perry の HD 画質のプロモを PC より大きいテレビの画面で、しかもそのままの解像度で再生できたときの驚きといったら!

 しかしこれ、映画レンタルの品揃えはまだまだだけど、もし揃ってきたら既存のレンタル店は商売あがったりかも。我が家の場合、近所にレンタル店があるので返却もそれほど苦にはなりませんが、レンタル店とほぼ同価格で、返しに行く手間がない、さらにレンタル店ではできないプレビューができる(!)ことを考えると、Apple TV で済ませてしまったりするかも。

 映画好きにはオススメです。

04/16/2010

言われてみれば名前の漢字って

 ついこの間、元同僚にあらためて聞かれてちょっと驚いたことがありました。

 「カピバラ(仮名)さんの名前の漢字ってどういう字でしたっけ?」

 そうなんです。僕の職場環境では、何をするにしても漢字表記の名前を使うことがめったにないので、名前の漢字表記を知らなくても困ることはないし、僕自身実は同僚の名前の漢字表記はうろ覚え。

 けどそう考えると不思議ですよね。何か公的な手続きをする場面でもない限り、名前の漢字表記なんてどうだっていいってことになるんだから。たとえばホントは「花子」さんが、「華子」のほうが何となく好きだからとかいう理由で普段は「華子」と名乗っても、誰もわざわざその裏を取ることはしないでしょ? 「運転免許証見せて。」とか普通言わないし。

 いや、別にどうでもいいことなんですけど、ふとそんなことを思ったりしたわけです。

01/05/2010

今さら Twitter 始めました

 大変遅ればせながら Twitter を始めました。僕の Twitter はこちらです。

 http://twitter.com/capybarannex

 すでに使ってる人、フォローさせてください、フォローしちゃってください!

 一応出遅れた理由。興味がなかったから。今さら始めた理由。このアカウントが欲しかったから(笑)。

 ブログとの使い分けはおいおい考えましょ。

11/12/2009

Mac OS X Snow Leopard 再インストール

 バックアップしておいたデータのリストアにちょっと失敗しちゃったせいで iMac が不調だったので、思い切ってクリーンインストール。

 今回は余計なデータをバックアップしないようにして、一方でリストアも慎重に。

 とりあえず今のところ動作は順調(っていうかクリーンインストールしても不調だと困る)。こうしてブログも書けてます。

 さて、消えてなくなったアプリケーションを順次入れるとするか……。

10/31/2009

4 年で切り捨て 〜 iBook G4 + Leopard の場合

 我が家で現役の iMac に 最新の Mac OS X Snow Leopard をインストールしたので、余った Leopard を古い iBook G4 にインストールしようとしたのですが、

 なんと、インストールできない!

 あらためてインストールの必要条件を確認すると、CPU のクロック周波数が 867 MHz 以上。僕の iBook G4 は 800 MHz。67 MHz の差に涙を呑みました……。

 ちなみに iBook G4 の発表は 2003 年 10 月 22 日、一方の Mac OS X Leopard の発表は 2007 年 10 月 16 日。4 年で切り捨てられたことになります(涙)。

 まあコンピュータ、というか Apple の世界なら旧機種の切り捨ては常識的なことだけど、実際にその場面に直面しちゃうとちょっと悲しいねー。現役 iMac はいつまで現役でいてくれるかな?

10/22/2009

Windows 7 入れちゃった

Windows 7 の画像  帰宅するとネット通販で予約してた Windows 7 が届いてました!

 早速インストール。

 我が家では仮想環境に旧バージョンの VMware Fusion 2 を使っていて、Windows 7 には公式には対応していない……のですが、Windows Vista とカーネルは変わらないので Windows Vista としてインストールすればいけるかな? と思って試したら見事成功!

 ちょっとだけ使ってみましたが、同じ仮想環境での Windows Vista より明らかに速い! いやー、噂に違わぬ軽さ。これなら最近流行のネットブックや CULV でも余裕で動くだろうね。

 出来のいいオペレーティングシステムだなあ、というのが今のところの印象。使い込んだらどんな感じかな?

10/21/2009

明日は Windows 7 発売

 Microsoft の新しいオペレーティング システム「Windows 7」、いよいよ明日発売ですね。

 僕は仕事柄すでに使ってみましたが、少し触った程度だと Windows Vista がさらにキレイになりました、ぐらいにしか感じなかったような……。

 個人的にもネット通販で Home Premium を予約してあるので、届いたら早速インストールしてみようっと@仮想環境。宣伝文句はパフォーマンスの向上らしいけど、ホントかなー? ちょっと楽しみ。

より以前の記事一覧

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter