01/19/2011

六本木再デビュー

 新しい年になってから変えたものがあります。

 それは平日に通ってるジム。今年からティップネス 六本木店へ通い始めています。自分の生活圏からもっとアクセスのいいジムもあるんだけど、諸条件ありましてここに通うことへ決めました。

 ところでティップネスの館内放送は全館共通で、日本語と英語でアナウンスされるのですが、近所のティップネスでこれを聞いたときには「ほぼ地元の人間しか来てないのに英語のアナウンスなんて誰が聞くんだ?」と思ってましたが、六本木店に限っては意味がありそう。場所柄、客層がとてもインターナショナルです。

 ちなみに六本木という街へ定期的に足を運ぶのは、かつて 20 代の頃クラブ遊びをしてたとき以来。30 代になった今はジムへ通うために六本木に行くなんて、我ながらずいぶん健全になったものです。

01/28/2010

いつだって絶好調とかありえない

 トレーニングを始めるとき、トレーナーさんに必ず聞かれることがあります。

 「カピバラ(仮名)さん、今日の調子はいかがですか?」

 たいていの場合、僕の答えはこんな感じ。

 「うーん、あまりよくないです。」
 「今日はちょっと疲れてます。」
 「寝不足です。」
 「なんかやる気が出ない感じです。」

 前向きな答えゼロ!(笑)

 だってホントにそうだから。僕の場合平日にジムへ行くので、仕事が終わってからだとどうしても疲れてるのは事実。あと、そもそも物事にやる気満々になったりすることがあまりないので、パーソナルトレーニングも自己管理できない自分への戒めとして続けてる感じ。もちろん体型を維持したい、筋力をアップしたい、あわよくばスタイルをちょっとよくしたいとか多少の向上心はあります。だけど向上心より現状を受け入れる気持ちの方が上回っていたりするのです。

 そんな感じで毎回答えていると、先日トレーナーさんからこんなことを言われました。

 トレーナーさん:「毎回そんな答えをするのはカピバラ(仮名)さんだけですよ! 皆さんいつも絶好調って言われますよ!」

 僕:「それってホントに皆さんいつも絶好調なんですか?」

 トレーナーさん:「いや、中にはケガしてるのに無理して絶好調とかおっしゃる方もいらして。」

 僕:「その人たぶん絶好調じゃないと思いますけど。」

 トレーナーさん:「そうですよね。たぶん今日のカピバラ(仮名)さんのほうが調子いいと思いますよ。」

 世の中空元気の嘘つきばかり(苦笑)。別にいいじゃん、絶好調って言わなくたってトレーニングはできるんだから。こんな調子だけど、扱えるウェイトは重くなってるし。できてりゃいいんです。

12/22/2009

今年最後のトレーニング

 パーソナルトレーニングも今日で今年最後。

 トレーナーさんには「年末年始で暴飲暴食には気をつけてくださいね。」と釘を刺されました。僕の場合お酒が飲めないから「暴飲」はありえないんだけど、「暴食」は……ちょっと自信ないな(苦笑)。

 年明けにデブってないように、お休みの間に少しでもジム行こうかなー。

 そういえばジムのフロントで元同僚に偶然再会。ちょっと立ち話をして別れのあいさつは「よいお年を」。

 そんな季節ですねえ。

12/14/2009

年末の追い込み

 年末の慌ただしいスケジュールの中、トレーナーさんにスケジュールを変えてもらって今日はジムへ。

 僕はいつもジムでトレーニング前に体重を測るのですが、今日はちょっと前回より減ってました。たぶん平日忙しかったり週末ダラダラしてて、3 食ちゃんと食べなかったせい。

 その旨トレーナーさんに伝えると、

 「今は筋肉量増やすトレーニングしてるんですから、食べないより食べて太ったほうがまだマシですよ。ちゃんと食べてくださいね〜。」

 とのお叱りが(汗)。なんか食事制限に慣れきったせいか、ちゃんと食べることよりカロリーのコントロールにばかり目が向いてしまってたみたい。

 ちゃんと食べていいのか! とちょっと救われた気分(笑)。年末は会食の機会も多いし、ガンガン食べようっと!

12/08/2009

久しぶりのジム

 年末の慌ただしさにかまけて、ジムを少しお休みしてました。

 とはいえ年内このままで終わるわけにはいかない! と思って、今日はベルダッシュ(死語?)で行ってまいりました。

 ジムってどこでもそうなんだけど、行く時間帯によって客層(?)が違いますよね。いつもより早めに行ったので、普段見かけない人もいたり、何より人が多かったり。僕はたいてい遅い時間からジムの営業終了時間くらいまでいるので、人もまばらなジムしか知らなかったのでちょっと新鮮。

 というか、人が多いとマシンが空かなくてじゃまだな、とか軽く思ったり(苦笑)。

 年内あと何回行けるかなー。

11/17/2009

目に見える進歩

 特に予定がなければ、毎週火曜日はパーソナルトレーニングを受けています。

 先日トレーナーさんから「気になる部位はありますか?」と聞かれたので、現在はその気になる部位を中心にトレーニングしています。

 今日は昨日のライブの疲れもあって、体調的には今ひとつだったはずなのですが、今まで上げたこともないような重さでベンチプレスできたり、重くて 3 セットできなかった種目でもちゃんと 3 セットできるようになったりと、着実に進歩はしているようなのです。トレーナーさんも少し満足げだった様子。

 これでもうちょっと足しげくジムに通う習慣があって、もうちょっと自分に厳しければ、さらにもうちょっと向上するんだろうなあ。

 と思いつつ、基本的にだらしない性格なので、週に一度ジムに通っているだけでもよしとしよう。

 あ、これが自分に甘いところなんだな、きっと(苦笑)。

09/02/2008

今日は酸欠

 前回はトレーニング前半でパワー切れになっちゃったトレーニング。

 今日はというと、がんばりすぎて今度は酸欠

 酸欠はたまにあることなので、特に驚くことでもありません。15 分程度安静にしていれば回復します。

 けどふと冷静になると、

 大学の体育会でもないのに酸欠になるほど運動して、いったい自分は何を目指しているのか?!

 ……考えないでおきます。coldsweats01

08/19/2008

食べなきゃダメだ

 ここ最近のパーソナルトレーニングでは、成長ホルモンの活性化というのがテーマ。それに合わせてメニューも少し変わって、マシンを使ったウェイトトレーニングを再びやってます。

 ところがまあ、今日はホントにダメだった。coldsweats02

 何がダメって、ウェイトを上げるだけの力が出ない!punch トレーニング前半で早くもへばってました。なんでだろうー? って思ってトレーナーさんとも話してたら、思い当たる節がありました。

 それは食事。restaurant

 全然まともに取ってなかったんです。8 月中に 3Kg 体重を落とすっていう目論見もあったから、3 食かそれ以上を食べるんだけど、その内容はというとおにぎりとか、サラダとか、ゆで卵とか……。まあ、いわゆる普通の食事とはかけ離れたものです。

 見かねたトレーナーさん、食事のメニューを送ってくれるとのこと。これでもうちょっと食べられるようになるかな?coldsweats01

06/09/2008

いつの間にか太ってました

部位別体脂肪量の画像  仕事の予定が何かと流動的だったここ数か月、公私ともに本当に慌ただしかった 5 月が終わって、やっと日常を少しずつですが取り戻しつつあります。

 そこで久しぶりにパーソナルトレーニングにも復帰することに。

 久々なので身体測定も行ったのですが、そこで明らかになったのは、

 脂肪が増えた自分pig

 もうありえないっ! ってくらい増えてます。最盛期(激やせしてた時期)よりお腹にだけ 1.8 kg も脂肪がついていることが発覚。

 「これってどういうことですか?! なんでここにだけ付くんですか?」と思わずトレーナーさんに軽く逆ギレ。

 多少節制していても、運動をほとんどしなかったのが敗因らしいです。

 ぼちぼちダイエットと運動も再開するか……。coldsweats01

12/17/2007

ダイエットの新たなステージ

 「ダイエット」とは、通常「節食」の意味で使われますね。

 僕もここ 3 か月以上、節食を行ってきました。おかげで体重にして約 7kg 減、体脂肪率約 6% 減、ウエスト約 10cm 減(パンツがゆるくて困ってます……)などなど、という途中経過です。

 しかし、

 僕の場合、これがゴールではないのです。僕のゴールは「体脂肪をできるだけ増やさず、全体のサイズを大きくする」なのです。節食を行ったのは、余計な体脂肪をまずは落とすためであり、そこからはじめて体脂肪をなるべく増やさず、トレーニングで身体を大きくするという段階が始まるのです。

 なので今は逆に体重を増やさなければならなくなったのです。これはこれでまた大変!

 「体重を増やすんなら、普通の食事で大丈夫ですか?(ニッコリ)」

 とトレーナーさんに聞いたら即却下。体脂肪を増やしてしまっては元も子もないので、僕の大好きなカレーを毎日好きなだけ食べられる、というわけにはいがす、結局節制は必要。1 日の摂取カロリーは増やすんだけど、その増やす内訳がカレーではないことは確かなようです。

 しかしまあ、途中経過とはいえここまではっきりいろんな結果が出るなんて! さらにがんばります。

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