« Hello Surface RT! | Main | You're still checking my blog?! - まだ見られてました »

05/11/2015

Mixed feelings about Mother's Day - 母の日に関する複雑な心境

White_carnation

かれこれもう四半世紀が過ぎたでしょうか。私がまだ幼い頃、母は亡くなりました。母を亡くして以来、私にとって母の日は少なくともギフトを用意してお祝いする日ではなくなりましたし、そんな世間の雰囲気にある種の疎外感を覚えていました。

今年の母の日も同じような気分でしたが、ふと現代の百科事典で「母の日」の項を読んでみたところ、興味深い記述がありました。

亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

……現代日本とはえらく様子が違いますよ?

そして、少しだけ救われた気分でした。母のいない私にも、母の日は意味のあるものだと知ることになったからです。

来年の母の日は、白いカーネーションを用意してみようかと思います。

« Hello Surface RT! | Main | You're still checking my blog?! - まだ見られてました »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Hello Surface RT! | Main | You're still checking my blog?! - まだ見られてました »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter