« Happy Lunar New Year 2013! | Main | Mixed feelings about Mother's Day - 母の日に関する複雑な心境 »

07/16/2013

Hello Surface RT!

Surface RT の画像

 アメリカでの発売当初から気になっていた Surface RT が値下げされたので、思い切って入手してしまいました!

 Surface RT は Windows RT という、Windows 8 をベースにしたタッチスクリーン向けの オペレーティング システムを搭載したタブレットです。よく勘違いされるので強調しておくと、Windows 8 用のアプリケーションは動作しません。アップル社でいう Mac 用の OS X と、iPhone などの iOS の関係と同じく、似ているようで別物です。

 ところで私は実のところ、Surface RT の購入を一度見送っていたのです。

 その理由は Surface Pro の存在。Surface Pro は Windows 8 がインストールされたタブレットで、Surface Pro であればいわゆる普通のパソコンとまったく同じように使えます。Surface Pro は Surface RT より少し遅れて発表されたので、私はその発売を待っていたのです。

 ところが発売された Surface Pro は蓋を開けてみると、タイミングが悪いことに同じ週に Intel から新しい CPUが発表されて、Surface Pro に搭載された CPU は発売されたそばから一世代前となり(単に古いだけならいいが後述の理由があります)、さらに決定的だったのは Surface Pro のバッテリー駆動時間が 4 時間でお世辞にも今どき長いとは言えず、また前述の新しい CPU では消費電力が大幅に改善されているので今後改善の余地がある=後継機種が出るのでは? という理由から、発売を待ったものの結局 Surface Pro を購入するには至りませんでした。

 そうなると再び欲しくなる Surface RT(笑)。すると少し考えているうちに値下げのニュース! あとは勢いで家電量販店へ直行しました。

 Surface RT が我が家に来てからしばらく経ちますが、日々の暮らしですっかり当たり前のように活躍しています。自宅でのメール、Web、SNS、天気などの閲覧ではスマートフォン(私は iPhone を使っています)より画面も大きくコンテンツもよりリッチなので見やすいですし、PC の前に座ることがますます減りました。軽くて薄いので気軽に持ち出せるし、持ち出したときのバッテリーも心配なし。さすがにアプリの数は歴史が短い分 iOS や Android には及びませんが、それは今後に期待したいところです。

 私にとっては初めてのタブレットで、一体どの程度活かせるか正直不安でしたが、ひとまず大成功! あとは Windows RT が過去の派生 Windows(Windows CE)のように短命に終わらないことを祈るばかりです。

« Happy Lunar New Year 2013! | Main | Mixed feelings about Mother's Day - 母の日に関する複雑な心境 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Happy Lunar New Year 2013! | Main | Mixed feelings about Mother's Day - 母の日に関する複雑な心境 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter