« Belated Happy New Year 2012 from Seattle | Main | 後期試験終了! »

01/15/2012

龍馬を殺した女たち

『龍馬を殺した女たち』パンフレットの画像

 大学の試験前で忙しい時期でしたが、ひいきの芸人さんが出演するということで舞台『龍馬を殺した女たち』を先日観てきました。

 舞台を主催したのは Unit Blueju という、女性の出演者だけで構成される団体で、その物語は「龍馬」、すなわち坂本龍馬を着想としていますが創作です。龍馬を取り巻くさまざまな女性の群像劇、とでもいう内容でした。細かい内容はネタバレになるので(舞台そのものは公演を終えたけど DVD がリリースされるらしいので)割愛。テーマは「愛」と理解しました。普遍的かつ永遠のテーマですね。

 ミュージカル、ダンス、物語による舞台構成は、それぞれ出演者の方の持ち味を生かしつつ、全体の流れが途切れることはなく、あっという間の 2 時間でした。僕が特に素晴らしいと思ったのは、ミュージカルやダンスの部分が、自然な形で全体の構成に入っていたこと。これらの要素はいわゆる舞台劇と少し毛色が異なるものだから、あまりうまくない演出だと観ている側が「えっ?! そこで突然歌って踊るわけ?!」と唖然とするなんてこともあったりしますが、今回の『龍馬を殺した女たち』はそれらが見事に構成されていて非常に楽しめました。見に行って本当によかったです。女性の出演者だけによる舞台でしたが、それも言われてみれば、という感じで、物語には不自然さは感じられず、そこも演出のうまさ故なのかな、と思ったり。

 そしてひとときのエンターテインメントで現実逃避を楽しんだ終演後、僕はそのまま阿佐ヶ谷で試験勉強に励むのでした……。現実から完全には逃げられないようです(苦笑)。

« Belated Happy New Year 2012 from Seattle | Main | 後期試験終了! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Belated Happy New Year 2012 from Seattle | Main | 後期試験終了! »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter