« OS X Lion (10.7.1) で困っていること | Main | 龍馬を殺した女たち »

01/10/2012

Belated Happy New Year 2012 from Seattle

Space Needle の花火の画像

 大変遅ればせながら、新しい年になりました。本年もよろしくお願いします。

 昨年は日本はもちろんのこと、世界的にもさまざまな大きな出来事がありましたが、こうして新しい年を迎えられる瞬間ぐらいは、素直に喜びを感じてみてもよいかと思います。

 僕は年末年始、とんぼ返りのスケジュールでしたがシアトルで年越しを迎えました。今までは東南アジアで過ごしていましたが、この年末年始は趣向を変えたかったのと、シアトルは日本から一番近いアメリカ本土なのに実は一度も行ったことがなかったので、知らない街で年越しするのもいいかな? と考えて選んだ次第。そして何よりの決め手は右の写真にあるとおり、Space Needle という建物から噴射(この表現が的確)される新年の花火を見られることです。

 シアトルは人口 60 万人程度の、大都会ではないちょうどいい規模の街で、アメリカではあまり多くないと思われる、車を使わなくても街中は十分移動できる旅行者にはありがたい街です。街の作りもシンプルで覚えやすく、また、旅行者が行くような地域はおおむね治安がいいです。さらにこれは僕個人の体験ですが、人々がとても明るくおおらかでフレンドリーです。

 シアトルへ到着するなり街へ繰り出しまずはショッピング。なぜなら年末年始、日本もそうですが特に欧米の商業施設は早めにまたは完全に閉まるという思い込みがあったので、年を越さないうちにショッピングだけは済ませなければ! という焦りとともにショッピングモールや各種店舗へ猛ダッシュすると、

 ……どこも普通に営業してました。お店によっては元日から開いているという始末。時代は変わるものなのですね。おかげで余裕を持ってショッピングできました。いちいち戦利品は述べませんが、為替レートのおかげで日本より大幅に安く手に入るもの、とでもしておきます。

 ところでシアトルといえば、皆さん何を連想しますか? 一番多いのは「イチロー選手およびマリナーズ」でしょうか。その次に多いとすれば「コーヒー」? そう、そのコーヒーなんですが、本当にコーヒーショップだらけ! 1 ブロックに最低 1 軒はコーヒーショップを開かなければならないという法律でもあるのかと思うくらい多いんです。そして当然のことながら、街の人々はコーヒー片手に歩いています。てっきり名前だけ日本で勝手に使っているのかと思っていた Seattle's Best もありました。そしてコーヒーショップといえば何と言っても Starbucks! 観光客らしく 1 号店の近くまでは行ってみましたが、あまりの人の多さにすぐさま退散。2 ブロック離れた Starbucks はがら空きでした。出されるものは同じなのに(笑)。

 31 日の夜は楽しみにしていた Space Needle の花火を見に行きました。あまりにも Space Needle の近くまで行っては高い建物だから花火の全体が見えなくなるし、混雑するのも目に見えていたので、ある程度近くて見通しのいい適当な路上に陣取ることにしました。そして 2011 年 12 月 31 日の 23:59:50 、カウントダウンを知らせる花火が始まって New Year とともにド派手な花火のショーが! Space Needle のあちこちから打ち上げられる花火の数々に周りの人たちも大盛り上がり! 時間にすれば 15 分程度でしたが、工夫を凝らした本当に素晴らしい花火のショーでした。

 そういえば帰り道に笑っちゃったのが、シアトルは比較的街の規模が大きくないせいか、帰り道を徒歩で移動する人も多かったんです。そしたら歩行者がたくさんいるのに、その途切れることのない歩行者にしびれを切らした 1 台の車が、歩行者の行列に人が死なない程度の速度で軽く突っ込んできたんです。するとその車の周りの歩行者たち複数人が一斉にその車のボンネットやら扉やらをバンバン叩き、同時に複数人が "F**kin' a**hole!" などと放送禁止用語連発で運転手を罵り始めるではありませんか!

 外は寒かったし皆さんお酒を召されていたのかもしれませんが、アメリカ人って本当に主張する国民だなあ、と自己主張の弱い日本人の僕はその様子を端から観察していました。

 そんなわけで目的の Space Needle の花火も見られて、駆け足ながら初シアトルを満喫してまいりました。今回はあまりにもスケジュールに余裕がなかったし、寒かったし(実際は帰国後の日本の方が寒かった)、次回は季節のいいときに、もう少し時間をかけて滞在したいと思わせる、とてもステキな街でした。僕の「世界の住める街トップ 10」に初登場でランクインしたくらい(何そのランキング?)。近い将来、もう一度行けたらいいな。

 帰国後は当たり前のように今度は日本のお正月となり、近所の神社で初詣を済ませました。そしてまた普段の生活が始まりました。

 1 月は何かと慌ただしくなりますし、2 月以降もわかりませんが、時間を見つけてできる限りこちらのブログも続けていければと思います。

 それでは、皆様にとってもよい 1 年でありますように。

« OS X Lion (10.7.1) で困っていること | Main | 龍馬を殺した女たち »

Comments

シアトルで年末年始を過ごしたのね~!いいな。むかーし4年半の留学生活をした私にとって特別な故郷みたいな場所でもあるシアトル。観光にはあまり足を運ぶ日本人もいないので、あえてシアトルを選んだ!なんて聞くとなんだか勝手に嬉しい私(o^-^o) 
日記を読ませてもらいながら久々にSpace Needleの花火やら街角のスターバックスの光景を思い出しました! ほんとにそこら中にあるんだよね(笑)
もっとシアトル話をシェアしたくなってきた( ̄ー ̄)ニヤリ

本年もよろしく! ばじる

ばじるさん(もちろん誰だかわかっていますよ!)、こちらこそ本年もよろしくお願いします!

シアトルのことは過去いろんな人から話を聞いていて(無論ばじるさんもその 1 人!)、行ってみたら本当に評判どおりでした!

意外だったのは、街を歩いていたらすれ違う人からしばしば日本語が聞こえてきたこと。見た目が旅行者ではなかったから、駐在さんか現地の人かな? そのせいか、アウェー感があまりなかったです(笑)。

近いうちにまた集まりましょう!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« OS X Lion (10.7.1) で困っていること | Main | 龍馬を殺した女たち »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter