« May 2011 | Main | July 2011 »

06/30/2011

Remembering what I did - June 2011 - Road Show

Road Show のパンフレットの画像

 2011 年 6 月はケツメイシと、ユーミンこと松任谷由実のコンサートへ行きました。ここではユーミンについて少し書いてみます。

 ところでふと気づいたのですが、2011 年はコンサートが続いています。2 月に Taylor Swift、3 月に Ke$ha(ただし地震で中止)、4 月に Kylie Minogue、5 月に Katy Perry、そして 6 月にケツメイシとユーミン。コンサートでは録音された音楽からはわからないミュージシャンの持ち味が感じられるから、足を運ぶ価値があると思っています。

 さて、ユーミンですが、彼女のコンサートへ行くのは 2 回目です。前回のツアーで初めてユーミンのコンサートへ行ったのですが、そのときはツアー開始間もない地方公演でまだ荒削りだったせいもあり、正直なところユーミンに幻滅してしまいました。あのユーミンがこんなパフォーマンスだなんで……という若干のショック。なので今回も、あまり期待を持てない状態でした。

 ところが僕のこんな思いを、ユーミンは最高の形で見事に裏切ってくれました。

 古き良き時代の映画をテーマにして工夫が凝らされたステージセット、長年のファンから僕のような普通の客まで楽しめるセットリスト、ユーミンの安定した歌声、メリハリのある演出……。いつの間にかユーミンの世界にすっかり魅了されて、最後の曲が終わったときには僕を含めて多くの客が自然とスタンディングオベーション! そして鳴り止まない拍手。

 なんとこの公演では、3 回もアンコールがありました。そしてユーミンもそのすべてに応えて、最後の最後まで素晴らしいステージを披露してくれました。

 僕が前回見たユーミンのステージは何だったんだろう? そして今回のこの高いクオリティはいったいなぜ? と疑問に思っていたら、その理由はこうでした。

 「神奈川公演」「3 日公演の最終日」。ユーミンのファンによると、神奈川はユーミンにとって楽曲のテーマになっていたり、何かと非常に思い入れのある場所らしいです。そしてその神奈川での 3 日公演の最終日という条件とも相まって、結果としてあのような公演になったようなのです。

 コンサートはまさに生き物。ちょくちょく足を運んでいると、たまに驚くような素敵な公演にも出会えるものだと実感したコンサートでした。

« May 2011 | Main | July 2011 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter