« February 2010 | Main | May 2010 »

04/16/2010

言われてみれば名前の漢字って

 ついこの間、元同僚にあらためて聞かれてちょっと驚いたことがありました。

 「カピバラ(仮名)さんの名前の漢字ってどういう字でしたっけ?」

 そうなんです。僕の職場環境では、何をするにしても漢字表記の名前を使うことがめったにないので、名前の漢字表記を知らなくても困ることはないし、僕自身実は同僚の名前の漢字表記はうろ覚え。

 けどそう考えると不思議ですよね。何か公的な手続きをする場面でもない限り、名前の漢字表記なんてどうだっていいってことになるんだから。たとえばホントは「花子」さんが、「華子」のほうが何となく好きだからとかいう理由で普段は「華子」と名乗っても、誰もわざわざその裏を取ることはしないでしょ? 「運転免許証見せて。」とか普通言わないし。

 いや、別にどうでもいいことなんですけど、ふとそんなことを思ったりしたわけです。

04/01/2010

親子二世代のカメラ

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 の画像

 学生時代にはずいぶん凝っていた写真。

 当時は自分で現像までこなしていたものですが、社会人になってからというものデジカメ全盛期となり、僕もお手軽なコンパクトデジカメを常用するようになり、趣味としての写真からは少し遠ざかっていました。

 しかしここ 2〜3 年、そのコンパクトデジカメで撮った写真にどうも満足できなくなっていて、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)をずっとウォッチしてました。

 ところがどのデジイチも大げさというか、いかにもカメラ然としてて、旅行やちょっとしたお出かけのお供には重いし邪魔だし、いかにも「写真撮ります」って感じなのがイヤで、何かいいデジイチは出ないかなあ……と待ち続けていました。

 そしてやっと出たのが OLYMPUS PEN Lite E-PL1

 発表と同時にスペックを吟味しつつ、意を決してついにゲットしてしまいました!

 実はこの OLYMPUS PEN というカメラは、僕にとってちょっとした意味があります。

Continue reading "親子二世代のカメラ" »

« February 2010 | Main | May 2010 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter