« December 2009 | Main | February 2010 »

01/28/2010

いつだって絶好調とかありえない

 トレーニングを始めるとき、トレーナーさんに必ず聞かれることがあります。

 「カピバラ(仮名)さん、今日の調子はいかがですか?」

 たいていの場合、僕の答えはこんな感じ。

 「うーん、あまりよくないです。」
 「今日はちょっと疲れてます。」
 「寝不足です。」
 「なんかやる気が出ない感じです。」

 前向きな答えゼロ!(笑)

 だってホントにそうだから。僕の場合平日にジムへ行くので、仕事が終わってからだとどうしても疲れてるのは事実。あと、そもそも物事にやる気満々になったりすることがあまりないので、パーソナルトレーニングも自己管理できない自分への戒めとして続けてる感じ。もちろん体型を維持したい、筋力をアップしたい、あわよくばスタイルをちょっとよくしたいとか多少の向上心はあります。だけど向上心より現状を受け入れる気持ちの方が上回っていたりするのです。

 そんな感じで毎回答えていると、先日トレーナーさんからこんなことを言われました。

 トレーナーさん:「毎回そんな答えをするのはカピバラ(仮名)さんだけですよ! 皆さんいつも絶好調って言われますよ!」

 僕:「それってホントに皆さんいつも絶好調なんですか?」

 トレーナーさん:「いや、中にはケガしてるのに無理して絶好調とかおっしゃる方もいらして。」

 僕:「その人たぶん絶好調じゃないと思いますけど。」

 トレーナーさん:「そうですよね。たぶん今日のカピバラ(仮名)さんのほうが調子いいと思いますよ。」

 世の中空元気の嘘つきばかり(苦笑)。別にいいじゃん、絶好調って言わなくたってトレーニングはできるんだから。こんな調子だけど、扱えるウェイトは重くなってるし。できてりゃいいんです。

01/13/2010

流行は逃さない

 ファッションの流行は追うのも悪くないと思いますが、流行を追わなくてもいいものも世の中にはあります。

 そんな流行までキャッチしてしまった先週……。

 新型インフルエンザに感染してしまいました。

 仕事中、午後から急に身体の節々が痛くなってきて、「昨日トレーニングやりすぎたかなあ?」と筋肉痛を疑ってみたものの、今度はだんだん頭がぼーっとしてきて、「フロアのエアコンが効きすぎてるかなあ?」とこちらもやり過ごすも、夕方には熱っぽさが限界に達したので、ミーティングを終えてからほぼ定時で地元の病院へダッシュ。

 病院でもろもろの症状を伝えると、お医者さんはさらっと「インフルエンザの検査してみましょうか。」

 えっ? 自分が今さらインフルエンザ?

 一瞬耳を疑いましたが、そうこうしているうちにお医者さんは「こより」のようなものを用意してきました。

 「これを鼻の穴に入れますから。」「ちょっと痛いけど我慢してね。」

 そして鼻の両穴にこよりを挿入されましたが……ちょっと痛いって嘘じゃん! ものすごく痛かったです。終わったときは涙目。30 超えた男子が涙目になることなんてめったにありません。

 そして噂のタミフルを処方され、ふらふらになりながらコンビニで食料と清涼飲料水を買い込み、地元のドラッグストスアでウイルス対策の「クレベリン」シリーズを買い込み、帰宅するなりクレベリンスプレーを部屋中そこかしこに噴射しまくり、夕飯を食べて後はベッドへゴー。

 1 日半、熱と頭痛で本当に辛かったです。特に頭痛はひどくて、普段飲んでる鎮痛剤を飲もうかどうか本当に迷いましたが、次にお医者さんへ行ったときに聞いてみたら、インフルエンザのときに強い鎮痛剤を飲むと脳症になるおそれがあるらしく、処方された鎮痛剤以外は飲まないほうがいいとのこと。我慢してよかった……。結局、処方された鎮痛剤を倍飲むことになりました。

 3 連休には熱ももう下がっていたのですが、熱が下がってから最低 48 時間は外出禁止とのことだったし、とにかく弱っていたからひたすら自宅で過ごしました。連休明けに仕事には復帰しましたが体力が落ちているので、ほどほどに過ごしています。

 流行ものだからといってうかつに乗るもんじゃないんね。

01/05/2010

今さら Twitter 始めました

 大変遅ればせながら Twitter を始めました。僕の Twitter はこちらです。

 http://twitter.com/capybarannex

 すでに使ってる人、フォローさせてください、フォローしちゃってください!

 一応出遅れた理由。興味がなかったから。今さら始めた理由。このアカウントが欲しかったから(笑)。

 ブログとの使い分けはおいおい考えましょ。

01/04/2010

Best wishes for a happy new year (from Bangkok again)

The Metropolitan Bangkok のプールの画像  新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 2009 年から 2010 年の年越しは、昨年に引き続きバンコクで、NHK WORLD の「ゆく年くる年」をホテルの部屋で見ながら迎えました。

 滞在先のホテルは The Metropolitan Bangkok。部屋代は安くはなかったのですが、今回はチケット代がかからなかったので、その分ホテルに使おうと思って。このホテルは部屋数が多くなく全体的にこぢんまりとしてて、大通りから少し入った閑静な雰囲気。一方で部屋やバスルームは広くて過ごしやすく、とても気に入りました。

 滞在中は何をするわけでもなく、ホテルのプールで読書したり(今さらながら「天使と悪魔」を読み始めた)、部屋で DVD を見たり、気が向いたら街へ出かけてお散歩したりと気ままにのんびり過ごしました。前から欲しかったバッグが日本の半額程度で見つかったのでゲットしたのと、ついでに見たかった映画「アバター」を IMAX 3D シアターで鑑賞。予告編を見てまったく期待していなかったのですが、IMAX 3D の圧倒的な迫力もあってか、内容に期待していなかった分かなり楽しめました。見るならぜひ映画館で。

 帰国してから近所で初詣をすませて、とりあえず年始の行事は完了。明日から社会復帰です。

« December 2009 | Main | February 2010 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter