« October 2009 | Main | December 2009 »

11/30/2009

久しぶりに……

 朝から重ーーーい頭痛でグッタリしています……。疲れが出ちゃったかな?

 ちょっと休ませていただきます……。

11/29/2009

1 年ぶりのスパ

 久しぶりに ISETAN MEN'S Day Spa へ行ってきました。

 別に何があったわけでもないんだけど、先週あまりにも慌ただしかったから、こんなときにはスパにでも行かなきゃやってられない! と何となく思い立って(苦笑)。

 リラックスしたい気分だったからホットストーンを使うコースを予約してたんだけど、クリスマスでお得なコースがあったので薦められるがままにそちらに。

 そして 1 時間後。

 うーん、やはりスパは素晴らしい……。自分の肌が自分のものじゃないみたい! 普段からこれだけ手間をかけられればいいんだけどねえ。そうはいかないのがサラリーマンの辛いところです(金銭的&時間的にも)。とりあえずハダクリエで地道にケアするか……。

11/28/2009

東京で再会&はじめまして

 なんか連休が終わってバタバタしてたらあっという間に週末で、今日は地元の友達と都内某所でディナー。

 ひとりは地元にいる友達で、もうひとりは結婚を機に最近上京した友達。前者の友達が週末を利用して東京に遊びにきていたので、後者の友達のご近所で、旦那さんも含めてタイ料理を食べに行きました。

 都内には無数のタイレストランがあると思うけど、ここのタイ料理、というかカオマンガイは最高! 都心でもないのに、こんなにおいしいレストランがあるなんて……とちょっと感激(別に都心のレストランが全部おいしいわけじゃないけどさ)。年末タイに行くときも、カオマンガイを食べたくなってしまいました。

 旦那さんとは初めて会ったんだけど人柄がとてもよく、友達には結婚してよかったねえ、と思った次第。お幸せに〜。

11/19/2009

お休み前の美容院

 明日から休暇でちょっと出かけてくるので、今日は仕事帰りに美容院へ。

 休暇前にはできる限り美容院へ行くようにしています。なぜって、

 髪の伸びきった自分の写真を残したくないから。

 ……気持ちわかりますか?(汗)

11/18/2009

やっぱりネイルはアガる

 何となく疲れがとれないし、気分もぱっとしないので、仕事帰りにネイルサロンへ。

 別にネイルサロンで何か特別なことをしてもらうわけではなく、ファイリング(形を整える)とバッフィング(表面を磨く)程度なんだけど、30 分以上かけてプロに指先を手入れしてもらうと、当然のことながら本当に見違えるようにキレイだし、何だか気分もアガります。

 明日働けばちょっと早めに連休突入です。

11/17/2009

目に見える進歩

 特に予定がなければ、毎週火曜日はパーソナルトレーニングを受けています。

 先日トレーナーさんから「気になる部位はありますか?」と聞かれたので、現在はその気になる部位を中心にトレーニングしています。

 今日は昨日のライブの疲れもあって、体調的には今ひとつだったはずなのですが、今まで上げたこともないような重さでベンチプレスできたり、重くて 3 セットできなかった種目でもちゃんと 3 セットできるようになったりと、着実に進歩はしているようなのです。トレーナーさんも少し満足げだった様子。

 これでもうちょっと足しげくジムに通う習慣があって、もうちょっと自分に厳しければ、さらにもうちょっと向上するんだろうなあ。

 と思いつつ、基本的にだらしない性格なので、週に一度ジムに通っているだけでもよしとしよう。

 あ、これが自分に甘いところなんだな、きっと(苦笑)。

11/16/2009

お笑いで疲れる

 仕事帰りに渋谷某所でお笑いのライブへ行ってきました。

 ここには書けないような内容のライブだったので(要は放送禁止系)詳細は割愛しますが、4 時間以上にも及ぶ長丁場で、しかも内容も濃いもんだから、とにかく笑いすぎるし見てるだけでも疲れ果ててしまいました。

 あまりの疲れに、帰りはタクシーで……。笑いに行って疲れるとは、何となく本末転倒のような気がしなくもないです。

11/15/2009

This is it?

 とりあえずミーハーなので観てきました、Michael Jackson の映画「This is it」。

 観た周りの人たちが揃いも揃って絶賛してるから、どんなものかと楽しみにしていたのですが、

 正直に言うと、途中少し寝てしまいました……(汗)。

 なんというか、つぎはぎのリハーサル映像を延々 1 時間半つないだだけに感じられて、ちょっと退屈してしまったんです。そして僕は Michael 世代ではないので、思い入れがないどころか、どうしても彼が King of Pop というより King of Gossip にしか思えなくて、アーティストとしての部分を素直に受け入れられないというか……。

 ただ、観た人たちがほぼ例外なく絶賛してるので、自分だけ退屈に思えたのはもしかして自分の性格や物事の捉え方に欠陥があるのではないか? とか思えて、妙な居心地の悪さを感じています。

 別に多くの人間が賞賛するものを必ずしも自分も賞賛する必要はないんだけどねえ。

11/14/2009

傾聴

 休日出勤の今日は会社の研修でした。

 「傾聴」の研修だったんだけど、普段から割と聞き役にまわることの多い僕にとっても非常に興味深い内容でした。聴くことって技術もあるんだね。

 講師の方がカウンセラーで、変に自己啓発的でなかったのもよかったのかも。アプローチがカウンセリングに似てるなあと思ったり。

 それにしても人の話を聞かない奴ってホントに多い。で、こういう研修を受けると自分にとってはよかったと思う反面、ベラベラ話すばかりで人の話を全然聞かない連中を余計にのさばらせるんじゃないかって思ったりします。ちょっとひねくれた考え方かな?

11/13/2009

健康診断

 先日受けた健康診断の結果が送られてきました。

 結果はというと、前回よりいろいろ改善されてる! 血圧が正常値で安定してるのは何より。一頃は高血圧で再検査とかさせられたからね。塩分を控えめにする食生活を心がけてるけど、効果があったのかなあ?

 逆に悪くなったのは視力。僕は仕事柄 PC の画面を 1 日中凝視してるからしかたがないんだけど、夕方になると画面を見るのがけっこう辛い。眼鏡作ろうかな。数年前に作った眼鏡を試しにかけたら度が合わなくてめまいがしたし(苦笑)。

 健康が気になる 30 代、金曜の夜なのに遊びにも行かず。明日も仕事なのです……。

11/12/2009

Mac OS X Snow Leopard 再インストール

 バックアップしておいたデータのリストアにちょっと失敗しちゃったせいで iMac が不調だったので、思い切ってクリーンインストール。

 今回は余計なデータをバックアップしないようにして、一方でリストアも慎重に。

 とりあえず今のところ動作は順調(っていうかクリーンインストールしても不調だと困る)。こうしてブログも書けてます。

 さて、消えてなくなったアプリケーションを順次入れるとするか……。

11/11/2009

MAX マンスリーライブ

 MAX のファンクラブ会報が送られてきました。

 「どうせもう当分ライブもないだろうし、退会してもいいかなあ……」と思いつつ封を切ると、

 なんと、年明けからライブを毎月開催するとのこと! ファンクラブ限定の先行予約の案内が入ってました。

 ファンクラブ退会はちょっと延ばします(笑)。

11/10/2009

東京の警戒レベルが高い

 仕事帰りにものすごく気になったんですけど、なんか今日、首都圏の駅にものすごい数の警察官がいます。

 会社から最寄り駅までの 5 分程度に警察官 5 人。

 降りた地下鉄の小さい改札に 2 人。

 再び乗った地下鉄のこれまた小さい改札に今度は 3 人。

 平和なはずの我が家の最寄り駅にも警察官が。

 ……いったい何事? 怖いよー。

11/09/2009

年中七夕?

仙台駅のみどりの窓口の画像  今日は出張で仙台へ。

 予定よりも早めに終わったので、新幹線のチケットを変更すべくみどりの窓口へ。

 駅構内でも気になったんだけど、みどりの窓口でも七夕っぽい飾り付けが。仙台では年中七夕なのかな? それともこの飾り付けって何か他に意味があるのかな。

11/08/2009

高円寺フェス

座・高円寺の画像  週末は高円寺フェスへ行ってきました。

 そこかしこにある屋台を冷やかしたり、お笑いライブを楽しんだりと、2 日間連続で楽しんできました。

 中でも個人的に見どころだったのは、路上投げ銭お笑いライブ。

 路上でお笑い芸人が次々とネタを見せて、ネタが終わったら大きなザルを持ってお客さんからおひねりをいただくというシステム。

 中には 30 円しか入ってない芸人さんとかもいて、自分はお笑い芸人になれないな……と思ったり(必ずしもつまらなかったわけではなく、後半に登場するとお客さんの手持ちの小銭がなくなるため)。30 円しか入ってなかった日には超ブルーどころか、僕なら芸人続けていいものかどうか自問自答しかねない。

 そこでめげない人たちが芸の道を進むのでしょう。

 いやー、芸の道は厳しいねー。

11/07/2009

ご婦人の正論

 仕事で出かけたとき路上でビラ配りをしている人がいて、「お願いしま〜す」とか言ってたんです。これは都市圏の駅前ならどこでもよく見かける光景。

 僕は出先へ向かう途中だったのでそのまま通り過ぎたのですが(っていうか普段でも基本素通り)、前を歩いていたご婦人方は思わぬ行動に出てました。

 「あなたはいったい何をお願いしているの?」

 と立ち止まってビラ配りの女の子に話しかけていたのです。

 まあ、「お願いしま〜す」だけじゃ確かに何のことかわからないから、聞くのはごもっともなんだけどね。なんか正論ぶつけられると困っちゃうシチュエーションのひとつだな、と思った次第。あの子はちゃんと質問に答えたのかな?

11/06/2009

150 円で買える命

 ホントに不謹慎なんですけど、

 電車の中吊り広告に、慈善事業の広告がありました。ペットボトル飲料 1 本分の寄付で恵まれない国の子供たちの命が云々、といった感じのやつ(ああいうのっていっぱいあるから名前は忘れた)。その広告のキャッチコピーを遠くから見たとき、一瞬目を疑いました。だって、

 「150 円で買える命があります。」

 に見えたんです。慈善事業のコピーにしてはずいぶん過激だな……と思って、仕事で疲れた目を凝らしてもう一度見てみると、

 「150 円で救える命があります。」

 ……これなら慈善事業っぽいな。

 恵まれない子供たちには寄付が、そして僕の疲れた目には目薬と眼鏡が必要かもしれません。

11/05/2009

オフィスに空気清浄機が

 オフィスに空気清浄機が導入されました。

 新型インフルエンザにも効果あり、みたいな立派なもので、職場環境の改善の一環だとか。個人的にはオフィスがそれほどホコリっぽいとか空気が悪いだなんて全然思ってなかったけど、あると嬉しいね。

 けどオフィスでも空気清浄機あり、僕の場合自宅でも空気清浄機ありだと、空気清浄機のない空間で突然弱ったりしないかな? ちょっとばかげた考え方か……。

11/04/2009

寒くなったね〜

 夜の冷え込みに冬が近づいているのを感じます。

 我が家では今シーズン初の暖房を入れました。夕飯はアツアツの皿うどん(@地元のリンガーハット)

 あとはそろそろクリスマスの準備かな? 週末あたり、今年もクリスマスキユーピーに登場してもらおう。

11/03/2009

保湿サポート器とはうまい言い方

 30 代も半ばに近づくと衰えが気になり始めるお年頃、っていうかすでに衰え始めてる!(汗)

 てなわけで、日立の「ハダクリエ」を買いました。

 いわゆる美顔器なんだけど、美顔器とは言わずあえて「保湿サポート器」と謳っているのはうまいなあ。

 4 種類のコースを各 5 分やって、計 20 分保湿に費やすわけから、保湿されて当たり前じゃん!

 ただ、平日の朝なんか 1 分もかけずに化粧水とアイクリーム(+冬場はクリーム)をダッシュでつける、なんていう手入れしかしてない人間としては、義務的に 20 分使うように設計されているこの機械は、ある意味ありがたい。

 さて、継続できるかな。

11/02/2009

持つべきものは

 なんとやら、と言いますが、ホントそのとおり。

 僕がふだんテレビを見ないので見逃すことが少なくない MAX のテレビ出演情報が友人やら姉やらからメールで届きます(笑)。

 ありがとうございま〜す。

« October 2009 | Main | December 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter