« August 2009 | Main | November 2009 »

10/31/2009

4 年で切り捨て 〜 iBook G4 + Leopard の場合

 我が家で現役の iMac に 最新の Mac OS X Snow Leopard をインストールしたので、余った Leopard を古い iBook G4 にインストールしようとしたのですが、

 なんと、インストールできない!

 あらためてインストールの必要条件を確認すると、CPU のクロック周波数が 867 MHz 以上。僕の iBook G4 は 800 MHz。67 MHz の差に涙を呑みました……。

 ちなみに iBook G4 の発表は 2003 年 10 月 22 日、一方の Mac OS X Leopard の発表は 2007 年 10 月 16 日。4 年で切り捨てられたことになります(涙)。

 まあコンピュータ、というか Apple の世界なら旧機種の切り捨ては常識的なことだけど、実際にその場面に直面しちゃうとちょっと悲しいねー。現役 iMac はいつまで現役でいてくれるかな?

10/30/2009

悔しい〜

 プレオーダーで当選した Backstreet Boys のチケット、

 支払い期限をすっかり忘れていて、気が付けば期限切れでキャンセル! 仕事で遅くなっちゃったせいもあって、悔しいっ!!!

 二度目のチャンスはあるか?!

10/29/2009

時代かはたまた組織の色か

 我が家の iBook G4 にインストールする Mac OS X Leopard を探して棚をひっくり返していたら、ずいぶん懐かしいものを見つけました(ちなみに Leopard も見つかった)

 昔撮った写真をバックアップした CD-R です。

 とりあえず開いてみると、ちょうど最初の勤め先で撮った頃の写真が出てきました。もう 10 年前で、まずは自分の若さにビックリするんだけど、何枚も写真を見るうちにふと感じたのが、

 ずいぶん和気あいあいとした雰囲気の職場だなあ?

 という印象。その職場で働いてるときは、〆切ありきの出版社での書籍編集部という職場柄もあって、実際にはずいぶん忙しくて殺伐とした思いもしたはずなんだけど、写真で見る限りみんな楽しそうなの。飲み会の写真が楽しそうなのは当たり前なんだけど、中には普段オフィスで撮った写真もあったりして、そんな写真でも何となく雰囲気が違うんだよね……。なんていうか、無駄に殺気立ってない感じ? 今の職場ではたぶんありえない雰囲気。

 20 世紀という時代かな? それとも当時は気付かなかったけど、そういう組織だったのかな? あるいは人間関係に恵まれたのかな?(実際恵まれたとは思ってる)

 そんな風に思うと、今はずいぶん違う世界に来てしまったものだと感じます。どっちが好きかと言われると……えーと、元同僚もたまにこのブログを見てるから明言はしないけど(汗)、昔の職場にはその場所なりの良さがあったのは確かかな。

 昔の写真を見ると、いろんなことを思い出したりするものですねえ。

10/28/2009

立ち飲み明けのリフレクソロジー

 昨日は元同僚と立ち飲み屋へ繰り出しました。

 楽しくってついつい長居してしまった、イコール、長時間立ちっぱなしだったせいか、今日は足が微妙に痛い……。ということで、仕事帰りにリフレクソロジーへ。

 数時間の立ち飲みだけでリフレクソロジー……。情けない。

10/27/2009

東京の一押しスポット?

 美容院へ行ったときのこと。

 アシスタントの美容師さんから「地方から東京へ遊びに来る友達がいて、おすすめスポットはないか?」という質問が。

 美容師さんも同じくそうでしたが、こういう場合って困りますよね。普段東京に暮らしてると生活行動範囲が決まっちゃって、いちいち「今旬のスポットはここだ!」みたいな場所って全然行かなかったりするから。いつでも行けるっていう油断(?)もあるしね。

 結局僕の少ない知識で思いつく限り挙げたのは、

  • 鉄道博物館
  • 東京ミッドタウン
  • 表参道ヒルズ
  • シャングリラ(ホテル)

 うーん、どれも微妙。鉄道博物館に至っては東京じゃなくて埼玉だし(笑)。

 皆さんならどこに連れて行きますか?

10/26/2009

ネイルサロンがなくなっちゃった

 僕がちょくちょく通っていたネイルサロン。ちょっと久しぶりに行こうと思って予約の電話をしたら、

 「つい先日営業を終了いたしまして……。」

 ショック!

 男が気兼ねなく行けて安価な、(知る限り)都内でも数少ないネイルサロンだったのに。

 会社の近くにも男性 OK のネイルサロンがあるんだけど、はじめて行ったときキ○バクラまがいと感じられるような過剰な接待をされて、正直めんどくさかったんだよね。

 男性が気軽にかつ気兼ねなく行けるようなサロン、東京でもダメなのかなあ。ネイルケアっていい習慣だと思うんだけど。

10/23/2009

健康診断で不健康

 会社の健康診断を受けました。

 僕の年齢になると任意で胃の検査があって、バリウムを飲みます。バリウムを飲んだ後はそれを排出するために下剤も飲むのですが、

 なんか 24 時間以上経っても、お腹の調子が「下剤飲みました」状態なんですけど……。

 健康診断を受けたのに、逆に不健康になってるのは気のせいか(汗)。

10/22/2009

Windows 7 入れちゃった

Windows 7 の画像  帰宅するとネット通販で予約してた Windows 7 が届いてました!

 早速インストール。

 我が家では仮想環境に旧バージョンの VMware Fusion 2 を使っていて、Windows 7 には公式には対応していない……のですが、Windows Vista とカーネルは変わらないので Windows Vista としてインストールすればいけるかな? と思って試したら見事成功!

 ちょっとだけ使ってみましたが、同じ仮想環境での Windows Vista より明らかに速い! いやー、噂に違わぬ軽さ。これなら最近流行のネットブックや CULV でも余裕で動くだろうね。

 出来のいいオペレーティングシステムだなあ、というのが今のところの印象。使い込んだらどんな感じかな?

10/21/2009

明日は Windows 7 発売

 Microsoft の新しいオペレーティング システム「Windows 7」、いよいよ明日発売ですね。

 僕は仕事柄すでに使ってみましたが、少し触った程度だと Windows Vista がさらにキレイになりました、ぐらいにしか感じなかったような……。

 個人的にもネット通販で Home Premium を予約してあるので、届いたら早速インストールしてみようっと@仮想環境。宣伝文句はパフォーマンスの向上らしいけど、ホントかなー? ちょっと楽しみ。

新 iMac 発表

 Apple から噂どおり新しい iMac が発表されました。

 27 インチのモニタだし、Core i7 も選べるし、魅力的なハードウェアだなあ……。我が家の iMac は Intel 製 CPU を搭載したはじめての iMac なんだけど、Snow Leopard を使ってるのに CPU が古いせいで 64 ビットでは動かないし、時代に取り残されてる気がしたり。

 とはいえ、別に困っていないのが実状。iPhone を使い始めたせいで、PC を使うのはせいぜい音楽や写真の管理と加工、たまーに動画の編集とか。日常のメールと Web なら iPhone で間に合っちゃってたりします。

 僕はパソコンというものが世の中に登場して以来ずっと使い続けていますが、なんかハードウェアとしてのパソコンには、大幅な使い道の伸びしろってもうないのかな? とか感じたりします。(実用に堪えるかどうかは別問題としても)一部のソフトウェアは Web アプリケーションになりつつあって、パソコンじゃなくても Web ブラウザがあれば動作しちゃうし。少なくとも日常的な使い方であれば、パソコンである必然性の用途が少なくなってる気がします。

 個人用途でパソコンを所有しなきゃいけない理由って何だろうね。

10/20/2009

余計に心配

 たぶん間違い電話だと思うのですが、

 ほとんど鳴ることのない自宅の固定電話に留守電が入ってました。

 「私、○○○の□□□と申します(ノイズが多くて聞き取れなかった)。またお電話差し上げます。特に心配することではございません。」

 ……余計に心配なんですけど(汗)。

10/18/2009

BEYONCE "I AM..."WORLD TOUR 2009

Beyonce の画像  Beyonce の "I AM..." WORLD TOUR 2009 へ行ってきました!

 Beyonce の曲は普段それほどよく聴くわけでもないので、どんなステージを見せるのか興味本位で行ってみた次第(その割には安くない席を取ったけど)

 興味本位で行きましたが、ひとたび開演するとすごい! 彼女のパフォーマンスに引き込まれました。彼女の音楽はアルバムで聴くより生で聴くほうがずっといいねー。

 しかし 1 点だけ気になったことが。

 さいたまスーパーアリーナで行われたのに、Beyonce は最初から最後まで、

 TOKYOOOOOOOOOOOO!!!

 って叫んでた。誰も教えてあげなかったの?

« August 2009 | Main | November 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter