« May 2009 | Main | July 2009 »

06/25/2009

ビオテルム日本撤退

 今さら知りました。ビオテルムって日本撤退するんですね。

 今思えば、3 月に行ったロレアルのセールに妙にビオテルムが多かったのは、在庫一掃のためだったんだ……。けっこう愛用してたのに。

 まあ海外に行ったときにでも買ってくればいいか。

06/18/2009

禁断の果実 - iPhone 3GS 予約

iPhone の画像  やっちまいました。

 今月発売の新機種「iPhone 3GS」で、ついに iPhone に手を出すことになりました。予約開始初日である本日、ヨドバシカメラで予約してきました。

 しかも新規今使ってる携帯電話はそのままに、Web ブラウズ、各種アプリ、個人的なメールやスケジュール管理を主な用途に使うつもり(なので連絡先は今までどおりで>友人各位)。僕は MobileMe のヘビーユーザなので、今まで iPhone または iPod touch を持ってなかったのが不思議なくらいともいえます。

 どれだけ便利なんだろうなあ……。ちょっと楽しみです。

06/15/2009

オフラインとコールセンターの憂鬱

 週末は我が家のネットワークが断続的につながらない状態でした。

 今どきネットワークにつながらない(=オフライン)のパソコンってホントに役立たず。我が家のパソコンがオフラインでできることなんて、せいぜい音楽や写真の管理くらい。メールもできない、Web も見られない、チャットもできないパソコンの役立たずっぷりに軽く幻滅。

 とはいえ幻滅してるだけじゃ問題は解決しない。早速原因の特定です。

 うちは無線 LAN で接続してるから、まずは無線 LAN のアクセスポイント本体の問題を疑います(発熱で動かなくなった前科あり)。そこで他の電波に接続できるか試してみると……

 アクセスできます。本体は無事なようです。念のため再起動。

 次に疑うべきは無線 LAN のアクセスポイントとネットワークの差し込み口の接続、ケーブルが抜けてないかどうかの確認です。そう、こういう基本的な部分もちゃんと見ておく必要があります。

 接続されてます。念のため抜き差しします。

 残るは壁にあるネットワークポートのみ。ホントはここで有線で接続して確認できれば完璧だったんだけど、わざわざ無線 LAN にしてるくらいだからパソコンと有線で接続できる距離ではなくあえなく断念。

 そしてネットワークのコールセンターへ電話です。

 するとそのコールセンターの担当者、人を小馬鹿にしたような初歩的な質問を次々として来るのです(コールセンターが往々にしてそうなるのは理解できるが)。ったく誰を相手にそんな質問してんだよ! って思いながらも向こうはわかんないだろうから、「その程度のことはとっくに試しました。」とキッパリ。

 するとその担当者が逆ギレして「弊社のネットワークに障害は発生しておりません!」「有線で接続してください!」「無線 LAN はサポート対象外です!」とキッパリ。

 こっちも負けじと「有線で接続できないから無線で接続してるってことぐらいわかりませんか?」「今どき無線 LAN をサポートしないってどういうことですか?」「サポートの規約とかにその旨書いてありますか?」「本当にネットワーク障害が過去 12 時間にいっさい発生していないってオペレーターのあなたが断言できますか?」と逆ギレ返し(苦笑)。ちなみに向こうの電話口ではガンガン電話が鳴ってました(豆知識:本来、週末のコールセンターは案外電話は混雑しない)

 けどここで止めておきました。

 だって我が家のネットワークは、月数千円のマンションの管理費の中でまかなわれているから、ようはその程度のサービスレベルでもしかたがないってことです。しかも大手ではなく中小プロバイダーだし。使わせてもらってるだけありがたいんです。

 週が明けてネットワークも復活。で、こんな感じでブログを書いてます(笑)。

« May 2009 | Main | July 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter