« February 2009 | Main | April 2009 »

03/28/2009

初めて見たナル男

 都内某所のカフェ。

 僕はコーヒーを飲みつつ本を読んでいたのですが、視界になんか明るいものが目に入ると思って顔を上げると隣の席で……

 灰皿で写真を燃やしてる!!!

 燃やしてる張本人は 20 代とおぼしきサラリーマン 2 人組。誰の何の写真かわからないけど、「灰皿で写真を燃やす」なんていう、バブル期のトレンディードラマでしかやらないようなことを実際にやるんだ!(爆笑) ってコーヒー吹き出しそうになりました。

 ただ、トレンディードラマと違うのは、ウェイターがその席に飛んできて有無を言わさず火を消したこと(笑)。「火災報知器が反応しちゃいますから云々」とか説明しつつ、その目は笑っていませんでした。

 中途半端に燃えた写真はお店のゴミ箱へ……。切ないねえ(笑)。

03/22/2009

iBook G4、SSD に交換で復活!

TS32GSSD25-M の画像  昨年ハードディスクが壊れた我が家の iBook G4 が華麗なる復活を遂げました!

 復活のカギは SSD。ちまたで流行のネットブックなどに搭載されている、ハードディスクの代替品としてのフラッシュメモリです。

 正規代理店によるハードディスクの交換だと、新しいノートパソコンが買えるくらいの金額になってしまうし、どうせ古い機種だしもうどうなってもいいや、的な発想で、SSD を自分で用意して(ちなみに選んだ機種は Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M)、非常に手間のかかる取り付けは秋葉原の某店にお願いして(当然サポート対象外の行為)一丁上がり。お値段も格安で済みました。

 早速 OS をインストールして使ってみたのですが、まず気付いたのは OS の起動が劇的に速くなりました。そして動作中は不気味なくらい静か(笑)。なぜって、今まではハードディスクの「ガリガリ」音を頼りに「あー今 PC がんばってるな」みたいな判断をしていたのですが、SSD にしたらいっさい無音。何してるのか全然わかりません。

 そして操作中の体感速度も明らかに速くなった。メインで使ってるより高性能なはずの iMac より速く感じられるくらい。iMac も SSD にしたいなあ……。

 今回は性能的にはそこそこの安価な SSD を選んだのに、この満足度。今後 PC を買うときは間違いなく SSD を選びます。皆さんも特にノートパソコンを買おうと検討してるなら、一度 SSD モデルを試してみてください。もうハードディスクには戻れなくなりますよ!

03/15/2009

GPS-CS3K & iPhoto '09 を実際に試す

iPhoto '09 の地図の画像  デジカメ用の GPS ユニットキット『GPS-CS3K』を発売とほぼ同時にゲット! ついでに悩んでたデジカメFinePix F200EXR)も勢いで買っちゃいました!

 それもこれも Mac の写真管理ソフトウェア「iPhoto '09」の地図機能を試すため(デジカメは単に欲しかったからだけど……)

 買い物こそ勢いでしましたが、GPS を実際に試すべく出かけたのは「谷中」。昔ながらの東京の下町が残るお散歩スポットです。

 はやる気持ちを抑えつつ、写真を撮り始める前にまずは GPS の電源をオン。電源のオンと同時に GPS が衛生を捉えようとするので、この作業は見通しのいい屋外で、かつ移動せずに行ったほうがいいでしょう。所要時間は環境に依存するので、気長に待つ場合もあるかも。さらに GPS のタイムゾーンを設定すると(日本は GMT + 09:00 )、時刻が自動で設定されます。デジカメの時刻設定が正しいかどうかの確認もお忘れなく。

 あとはぶらぶらお散歩しながら写真撮影。しばらく GPS のことは忘れて、ここでは FinePix F200EXR の性能を試すべく、逆光やコントラストの強いシーンをあえて選びつつ撮影します。お散歩的には日暮里駅から出発して、千駄木駅方面へ歩いていきました。途中で食べたメンチカツがおいしかったー。

 そして写真をひととおり撮り終えたら、再び GPS の登場。GPS にデジカメの SD カードを差し込んで、写真の撮影時刻と GPS の時刻をマッチングさせて位置情報を書き込みます。時間はそれほどかかりません。

 帰宅したら今度は我が家の iMac にインストールされている iPhoto '09 に写真を取り込みます。取り込み作業自体は通常とまったく同じ。カードリーダーに SD カードを差し込めば、iPhoto '09 が起動して写真を取り込んでくれます。

 そして僕が目にしたのは……

 日暮里駅から千駄木駅の間で、赤いピンが数カ所ささった地図。まずは成功、ヤッター!

 GPS-CS3K の宣伝文句には「地図上に軌跡を表示」などとありますが、それはあくまでも GPS-CS3K に付属の Windows 版ソフトウェアで実現されていることであり、iPhoto '09 では単に位置情報を取り込むだけに留まります。残念ながら軌跡まで表示することはできません。

 とはいえ写真の撮影位置が地図上でわかるだけでも楽しい! デジカメを携えたちょっとしたお出かけや旅行が楽しみです。

« February 2009 | Main | April 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter