« January 2009 | Main | March 2009 »

02/28/2009

GPS-CS3K & iPhoto '09

GPS-CS3K の画像 旅のお供がまたひとつ増えそうです。

 ソニーが発表した携帯型の GPS ユニットキット『GPS-CS3K』。デジカメで撮った写真に位置情報を追加できるシロモノです。

 以前からデジカメ用 GPS は気になっていたのですが、ソフトウェアが Mac 非対応だったことがネックで購入は見送っていました。この新機種では PC なしで位置情報を追加できるとのことなので、いよいよゲットできそう。

 そしてゲットして何より楽しみなのは、僕が使ってる Mac の写真管理ソフト『iPhoto '09』も位置情報対応なので、旅の写真をどこで撮影したか、後から地図上で振り返ることができるようになるのです。

 自分の旅の足あとが後から地図で振り返れるなんて、ちょっと楽しいと思いませんか?

02/25/2009

Safari 4 をインストール

 ベータ版が公開された Apple の Web ブラウザ・Safari 4 をさっそくインストールしてみました。もちろん普段使っている Mac 環境ではなく、どうなってもいい実験的な Windows 環境へ。

 インスートル後起動して、いきなりのキリル語(らしい)メニュー……。文字がただの落書きにしか見えないよー(日本語を見る外国人もこんな気分なのだろう)。アメリカの会社が作ってるんだからせめて英語にしてよー。

 適当に操作してたらいつの間にかメニューが英語に切り替わって、まずは一件落着。

 Windows 版はウィンドウのデザインが変わって、シンプルで Google Chrome っぽい感じ(っていうかパクってるようにも見えなくはない……)。売りのひとつである Top Sites 機能も、Google Chrome や Opera にある機能をちょっと洗練させた感じ。Cover Flow は Apple ならではって感じで美しくて便利。

 Web ページのレンダリングも宣伝文句どおり非常に高速、快適です。ただしソフトウェア自体の占有メモリは相変わらず余裕で 100 MB オーバー。もうちょっと軽くならないかなあ……。

 インストール直後のキリル語にはやられましたが、概ね好印象。Firefox、Google Chrome、Safari と高速 Web ブラウザのおかげで、Web ブラウジング環境はとても改善されている気がします。Firefox も今後予定されている 3.1 で高速化を図るみたいだし。

 ところで Microsoft は何やってるんだ?! 早く Internet Explorer 8 出さないと置いてかれるよー。

02/22/2009

MAX vs. 安室奈美恵

BEST FICTION の画像 チケット発売開始と同時にイープラスのサーバにアタックまがいの申し込みをしてやっと取ったチケットで、安室奈美恵のコンサート「namie amuro BEST FICTION tour 2008-2009」へ行ってきました。

 安室奈美恵のコンサートは初めて見ましたが、率直な感想を言えば、ここ 1 年で見たコンサートの中で一番つまらなかった。

 なぜかって? 最大の理由は、生のコンサートならではの臨場感がまったくなかったから。

 ダンスがあるから歌がほとんど口パクなのはまだいいとしても、MC とかアドリブとかいっさいなし。コンサートの最後の最後で発した「ありがとうー!」が、彼女がコンサートで発した唯一の「生の」言葉でした。あんな構成じゃ、まるで DVD を大迫力で見せられてるのと同じ。

 それに比べて先月の MAX のコンサートは何とよかったことか。歌が下手だろうが、構成が荒削りだろうが、歌の途中でマイクを落とそうが(笑)、それが生のコンサートってものだと思います。

 まあ、同じ構成で半年以上ツアーやってる第一線の歌手と、8 年間単独公演できず開店休業だった歌手の、コンサートに対するモチベーションを比較すること自体が無意味かもしれませんが、数千円の対価を払う一観客としては気になるわけです。

 ちなみに歌手としてのスタートラインは同じスーパーモンキーズ。安室でも MAX でもいいから、たまには原点の曲を歌ってもらえないでしょうか(笑)。

02/13/2009

変り種

ハート型のおかきの画像  ハート型のおかき、勤め先のお姉様からいただきました。季節ネタってことで。どうやって作るんだろうね。

 っていうか、おかきの作り方そのものを知らないかも……(汗)。

02/04/2009

悩ましいデジカメ選び

FinePix F200EXR の画像  コンパクトなのに広角 28 mm・7 倍ズームで大活躍していた僕のデジカメ・リコーの Caplio R3 が、昨年出張前に突然壊れてしまって以来、デジカメは父のお下がりでキヤノンの IXY DIGITAL 10 を使ってます。

 しかしこれが、正直なところイマイチ(お下がりに文句を言うなって?)。広角 35 mm・3 倍ズームでは広角寄りの写真や、逆にズームを生かした写真を取れなくなってしまって、絵作りの自由度が全然変わってしまったからです(偉そうに「絵作り」なんていうほど写真の腕はよくないけどさ)

 そこでもうかれこれ半年以上(←長すぎ)、デジカメ選びで悩んでいたりします。しかし悩んでいるうちにも新機種はシーズンごとに発表され、一方で目をつけていた機種は半年で打ち切りとか、もう市場の移り変わりの早さには目が回ってしまいます。

 しかしいつまでも待つわけにはいきません。今日現在で、欲しいデジカメは以下のとおり。

 まず候補の筆頭は富士フイルムの FinePix F200EXR

 宣伝文句に踊らされるのであれば、暗い場所での撮影に強いというのが一番のポイントです。よくよく自分の撮った写真を見直すと、あまり光の条件がいいとはいえない室内での撮影が非常に多いのです。たとえば友達の家、旅先でのホテル、レストランなど。日中の野外での撮影はあまりありません。自分はインドア派か……(苦笑)。

 広角 28 mm も好条件のひとつ。ズーム比は 5 倍でまずまず。富士フイルムのデジカメを選ばなかった理由であった記録媒体(xD-ピクチャーカード)も、この機種は SD カードに対応しているから問題なし。マニュアル操作も一部可能で、目立った欠点はありません。

 もう 1 つの候補はオリンパスの μ-9000

 この機種の最大のポイントは 10 倍ズーム、そして本体カラーに僕の大好きなゴールドがあること(笑)。記録媒体が xD-ピクチャーカードというのがちょっとマイナスなポイント。

 コンパクトにこだわらなければ、オリンパスの CAMEDIA SP-590UZ とか、ニコンの COOLPIX P90 も候補。けど大きくて重い荷物が増えることをよしとしない自分の性格を考えると、コンパクトじゃなきゃデジカメ自体を持ち出さないだろうなー。こんな大きなデジカメじゃ、ポケットに突っ込んでお出かけして気軽に撮影、なんてことができなくなるし。

 とりあえず次回の旅行までには買います! また僕を悩ませる魅力的な新機種が出なきゃいいけど……。メーカーの皆さん、開発もほどほどにお願いします(汗)。

« January 2009 | Main | March 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter