« December 2008 | Main | February 2009 »

01/31/2009

MAX PRESENTS LIVE CONTACT 2009 "NEW EDITION"

NEW EDITION ~ MAXIMUM HITS ~ の画像  行ってきました、MAX オリジナルメンバーでの(事実上)復活ライブ「MAX PRESENTS LIVE CONTACT 2009 "NEW EDITION"」!!

 ここ最近見たライブではある意味一番でした!

 (以下ネタバレあり)

Continue reading "MAX PRESENTS LIVE CONTACT 2009 "NEW EDITION"" »

01/29/2009

ラテンは演歌

Enrique Iglesias の画像  今週末のライブに向けて僕の iPod では MAX 強化週間ですが、いつも MAX ばかり聴いているわけではありません。普段聴く音楽はむしろ洋楽が多いです。

 そしてここ最近はまっているのがラテン、というか、Enrique Iglesias。

 日本でも流行った "Bailamos" とか "Be With You" を含めてまとめて聴きたくて、英語圏向けとスペイン語圏向けのベストを入手したのですが、

 よくよく歌詞を聴くと歌ってるのは愛だの恋だの、そんなことばかり(スペイン語はよくわからないけど)

 リズムやメロディーなど表現こそとても情熱的ですが、歌っていることの本質は、

 日本の演歌と一緒じゃん!

 ってふと気付きました。ラテンは演歌です。

 そして昨年末の紅白で、以前はまったく受け付けなかった演歌を案外聴けたのは、僕も年を取ったってことなのでしょうか。

01/26/2009

MAX @ Music Lovers

 「今日の 23:30 からの Music Lovers に MAX 出るって」

 友人からのこのメールで自宅にダッシュしました(汗)。仕事が忙しくてすっかり忘れてた。持つべきものは友です(こんなにときに使う言葉じゃないって?)。

 (しかし復活してから立て続けの仕事、さすが事務所の力が強いだけのことはある……)

 スタジオのライブでは、まさかのユーロ(TORA TORA TORA と Get My Love!)をやってくれてました! MAX 自体は R&B っぽい路線が好きみたいなので、まさか公共の電波でやってくれるとは……。

 今週末のライブも期待できるかな?

01/24/2009

そういえば使わなくなった理由

W-ZERO3 の画像  先日、W-ZERO3 を持っていることを思い出したので、早速週末持ち出してみました。

 そして 2 時間もたたないうちに、使わなくなった理由も思い出しました。

 バッテリーが絶望的に持たない。これでした。

 Wi-Fi を使うとバッテリーが 1 時間半も持ちません。ちょっとしたメールチェック、Web ブラウズでもうバッテリー切れ。3 時間程度でも「バッテリー駆動時間が短い」といわれるモバイル PC 市場と比べるまでもなく、これじゃ使い物になりません!

 次回は Advanced/W-ZERO3 [es] で挑戦です。こっちも衝動的にゲットした割にはあまり使わなかったんだよね……。

 次回持ち出して実証です。

01/19/2009

地下鉄は迷宮

 新年から通勤に地下鉄を使い始めたのですが、地下鉄ってまるで迷宮です!

 乗り換え経路を間違えること 2 回。

 乗り換え駅を間違えること 1 回。

 乗り過ごすこと 1 回(汗)。

 地上を走る電車に比べで周辺の景色がない分、駅に特徴が少ないから間違えやすいのです。

 駅名と標識を凝視しつつ通勤する日は続きます……。

01/12/2009

そういえば持ってたアレ

W-ZERO3 の画像  ソニーから VAIO P も発表されて、小型 PC 市場はさらに活気づいているようです。

 それに伴って僕の物欲も活気づいているのですが(笑)、あくまでも物欲が活気づくばかりで、その必要性はまったくありません。

 前回バンコクに行ったときは、出発前はどうしても必要だと思ってたからわざわざ PC を持っていったんだけど、結局のところ現地での用途はメールチェックブログの更新だけ(ダラダラしてたから他のことをする気分にならなかった)。結果としては、重くて大事に扱わなければならない荷物がひとつ増えただけでした。

 そんなときにこそ軽いネットブックは活躍するはず! とか思ったのですが……あれ? 記憶をたどると「そんなときのために」と思って以前買ったものがありました。

 初代 W-ZERO3 です。

 ブログを見ると 2006 年 2 月末に予約してる。たった 3 年前(汗)。メールチェックとブログの更新であれば、少々の使いづらさを我慢すればこれで十分。

 当時は Wi-Fi などのネットワーク網が整備されていなくて今ひとつ活用できなかったけど、Wi-Fi 環境も 3 年前よりずっと整備された今こそ、この W-ZERO3 も実用的に使えるのでは?(と自分に言い聞かせる)

 久しぶりに持ち出してみようかと思います。

01/08/2009

習慣を変えてみる

 新しい年になったので、習慣になっていることを少しずつ意図的に変えたりしてます。新鮮な気分がより高まるかと思って。

 第一弾は通勤経路の変更。今まで JR を使っていたところを、地下鉄に変えてみたんです。

 するとまあ、普段あまり気付かない発見がいろいろ。

  • 走行中にケータイの電波が入らないので、ケータイユーザが圧倒的に少ない
  • ケータイの代わりに目に付くのは本を読んでる人
  • 基本的には複数の路線でプラットホームが独立してるから、アナウンスや発車音といった騒音が少なくて全体的に静か
  • トンネルに反響して走行中の音がうるさいせいか、おしゃべりしてる人が少ない
  • 逆におしゃべりしてる人は大声になりがちでかなり目立つ
  • 外の景色がないせいか、何も手元に持たずに長時間乗ると退屈する
  • 電車を乗り換えるとき冬は寒くなくていい。夏はどうなる?
  • 相互乗り入れとかが限られてるから、ダイヤの乱れが比較的少ない?
  • ラッシュ時は殺伐というより抑圧された雰囲気。地下のせい?

 外の景色がない点があまり好きじゃなかったんだけど、こうやってあらためて考えるとけっこう悪くない交通手段です。とりあえず 1 ヶ月試してみようっと。

01/04/2009

Best wishes for a happy new year (from Bangkok)

ホテルのプールの画像  新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 年末年始はバンコクへ(汗)。

 ……ここ数ヶ月のタイの情勢を多少なりともご存じの方であれば、愚かな僕に物申したいのはわかりますが一応言い訳させてもらうと、あんな情勢になるに予約しちゃってたし、うまくいけば航空会社が自らキャンセルして他の国に振り替えられるかな? とか思ってたけどそうもいかず……。結局「政府機関はもちろん、人の多い場所にはできるだけ近づかない」という決め事のもと行くことにしました。

 バンコクは実に数年ぶり。野犬が多いのは相変わらず(日本における猫相当で、人間に危害を加えるわけではない)。街の猥雑さも場所によっては相変わらず。一方で再開発も盛んな様子で、ずいぶんキレイになった場所もありました。

 こういう「ずいぶんキレイになった場所」系ではショッピングの誘惑があるのですが、そこは前年の反省を踏まえ、十分な睡眠と朝食を取ってからホテルの部屋やプールでのんびりして、気が向けば街に出かける、というパターンを基本的には何とか貫きました。

 おかげで滞在中や帰国後に体調を崩すこともなく、無事新年を迎えることができました。

 皆さんにとっても今年がいい 1 年でありますように。あらためて本年もよろしくお願いします。

« December 2008 | Main | February 2009 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter