« August 2007 | Main | October 2007 »

09/29/2007

調布市花火大会

調布市花火大会の画像  季節はもうすっかり秋ですね。

 そう感じる今日この頃ですが、こんな時期にも花火大会があり、調布まで出かけてきました。

 この花火大会は多摩川河川敷で開催され、空間を遮るものがほとんどなくて花火がよく見えます。都心というわけでもないから人出もほどほど(それでも昨年は 35 万人だそうで)、お客さんも地元の人が多くてけっこうのんびりした雰囲気でした。

 我が家からは立川で南武線に乗り換えて、稲田堤という駅で下車。関東の人なら分かるだろうけど、南武線というのが田舎の雰囲気を残す路線で、ちょっとした旅行気分も味わえたり。

 あいにく小雨まじりの天気だったけど、開催されてよかった!もうこれでホントに夏は終わりです。

09/27/2007

ディフューザーがやってきた

ディフューザーの画像 以前から欲しかったエッセンシャルオイルのディフューザーをついに入手。

 オイルを温めておだやかに香りを広げるランプとは異なり、オイルを細かい霧状にして噴射するので効果のほどは絶大! スイッチを入れて数秒後には香りが感じられます。これぞアロマテラピーって感じ。

 低音の「ブーン」という音がかなり耳障りだし、振動自体が伝わってくるので就寝時の使用には向かないけど、ランプと併用すればいいかな。

 しかし「オイル 10 摘で 1 時間程度」とのこと……。エッセンシャルオイルがいくらあっても足りません。

09/26/2007

INFOBAR 2

INFOBAR 2 の画像  やっと出ました!

 さて、どうやって機種変しようか……。この間 EXILIM ケータイに替えちゃったから。

09/21/2007

ダイエットの途中経過

 前回の反省を踏まえ、さらにダイエットを続ける毎日。

 食事にも(できる限り)細心の注意を払ったし、久しぶりにエアロのレッスンにも出たし、ついでにウェイトトレーニングもやったし。

 そして本日、もう 1 回途中経過を測定してみました。すると結果は、

 体重減、体脂肪減、そして筋肉量増!

 「こういう結果を待ってたんですよー。」とトレーナーさんにも言われました(待ってもらっても……)。ちゃんとすべきことをすれば、ダイエットってちゃんと結果を伴うものなんだね。

 だけどそれを実行するのは本当に大変。何が大変って、外食ではダイエットに適した食べ物はほぼありえない、という点に尽きます。サラダぐらいだよ、まともに食べていいのって。まあ僕がほぼ 100% 外食っていう食生活だから困っている点ではあるんだけど。

 過食と言われて久しいけど、もしかすると「普通の食事」と思っている食事が、実はそもそも食べすぎなのかも……と思い始めた今日この頃です。

09/17/2007

出かけるだけが能じゃない

 週末に何の予定もなく、ひとりで家にいることに形のない不安を覚えることがあります。

 これでも以前よりはマシになったんです。以前は「週末は何が何でも出かけなきゃ」って思いこんでたから。

 この 3 連休は特に予定がなかったので、その不安との戦い(苦笑)でした。

 初日は病院と美容院。家に戻って家具の組み立て、部屋の片付け、片付けからの現実逃避に読書など。

 2 日目は保険の手続きをしたり、地元のリフォーム店で破れたパンツの修理をお願いしたり、クリーニングを出したり、日用品を買ったり。

 3 日目は地元のジムでトレーニングしたり、知り合いの知り合いのスポーツ観戦に行ったり。

 ……ってあらためて書くとけっこう予定詰め込んでるな(苦笑)。これでなぜ不安に感じたりするんだろ。

09/15/2007

人気○○店の勘違い店員

 今、とある病院に来ています。ここは元同僚から紹介されたのですが、非常に評判のいい病院だそうで、週末の朝一番なのに行列ができるほど。

 病院に限らず、こういう人気のある場所に来るとしばしば目にするのが、勘違いした店員たち。他の患者さんと同じようにずっと並んでた僕の受付を勝手に飛ばしておいて、「すいません、初診なんですけど……」と言い終わる前に、割り込みでもしたと思ったのか「お並びいただけますか?!」。並んでた旨伝えると謝りもせず「こちらを記入してください。」と問診票を渡すだけ……。

 忙しくてテンパっているのでしょうが、そんなのこんな場所で働いていればいつものことだろうが。それが患者(=客)をぞんざいに扱っていい理由にはなりません。それがイヤならヒマな個人病院の医療事務でもやれば? あるいは人気の病院で忙しく働いてるワタクシ、みたいに思っているのであれば、人気があるのはドクターであって受付やってるお前じゃないんだよって教えてあげたほうがいいのかな。

 僕が通ってる別の病院もやはり人気があり皆さん忙しそうだけど、そこの受付ではこんな応対をする人は皆無。むしろ親切すぎるくらい。だって道に迷って他の病院の場所を聞きに来た人(笑)にすら、きちんと道案内した上その病院に電話までしてたほどだから。

 さて、そろそろ待合室に戻ります。

09/11/2007

ちょっと自慢

iPod shuffle (PRODUCT) RED Special Edition の画像  我が家に新しい iPod が仲間入りです♪

09/10/2007

ダイエッターの掟

 ダイエットを始めて 1 週間、完ぺきではないにせよ食事制限を行いました。

 そして結果は……

 体重は減ってるけど体脂肪が増えてる! どういうこと?!

 測定の前にちょっと運動してしまった(=体の水分量が変わった)ため、必ずしも正確な測定値ではないと点を割り引いてもこの結果……。

 思い当たる節は、そう、「完ぺきではないにせよ」の部分。

 トレーナーさん曰く、ダイエットをするからには完ぺきでなければならないそうで……(汗)。

 さらに思い当たるのは、指示された食事を一度に取ってしまったこと。特に朝食とか、普段より多いのに一度に食べてしまって、しかも空腹だから吸収しまくり。お腹を空かせてから食べるのは吸収率が上がってしまい、ダイエットの観点からはよろしくないそうです。そういえば叶姉妹は、お腹が空かないうちに食事をとるとか。

 今週もがんばります。

音楽ロボットに歴史あり

Q.taro の画像  僕が知る限り、始まりはこいつ

miuro の画像  で、割と最近これが出て

Rolly の画像  そしてこれが出ました、と。

 今回は売れるのかなあ?

09/06/2007

トラックバー エモーション

トラックバー エモーションの画像  久しぶりに「萌えー!」なデバイスにめぐり合いました。

 「トラックバー エモーション」といいます。

 なんとなく見てのとおり、入力機器です。マウスの機能を別の形で提供します。ノートパソコンについてるタッチパッドがバーになったと考えたらわかいやすいかも。

 つーかこの写真の組み合わせ(旧型の Apple Keyboard との組み合わせ)が我が家と一緒で、「これが手に入ったらこんなステキなことが!」の妄想が一気にヒートアップ(笑)。

 けど 26,040 円はいくらなんでも高すぎでしょ(ちなみに元値は 199 US$)。マウスが 1,000 円程度で買えるのに。使用感だけにこの値段を払う人はなかなかいないと思う。10,000 円くらいなら、高性能マウスと同価格帯になるからまだ競争力があると思うんだけど。ちなみに 2 年ほど前にも似たような RollerMouse Pro っていう製品があったみたい。

 ただ、常日頃思うのですが、マウスとキーボードは PC でもっとも使われるデバイス、イコール、最重要デバイスとも言えます。PC の付属品をそのまま使っている人も少なくないとは思いますが、もったいないです。選べばマウスとキーボードはもっと使いやすくなれるんです。これについてはまた後日……。

09/04/2007

ティップネス・ターボ・キャンプ

ティップネス・ターボ・キャンプの画像  いいのかこれ

ダイエッターの夜ごはん

プロテインの画像  これだけ(涙)。

ダイエッターのおやつ

バナナの画像  まあ定番ですな。

ダイエッターの昼ごはん

ダイエット向け昼食の画像 ドレッシングをかけるべきか、かけざるべきか、それが問題だ。

 

ダイエッターの朝ごはん

ダイエット向け朝食の画像 これは割と普段どおり。

 今どきのコンビニサラダってドレッシングが別売りなんだね。買うの忘れて何もかけずに食べました……。

人生初のダイエット

 まさかこの自分がダイエットだなんて……。

 ここ最近トレーナーさんと週1回トレーニングしているのですが、途中経過を確認したらなんと!

 体重の増加分が体脂肪ばかりで肝心の筋量が増えてない!

 そして出された指令は1週間の食事制限。世にいうダイエットです。

 ガリガリだった学生時代も今は昔、ダイエットをするだなんて出世したものです(苦笑)。

 明日からダイエットメニューをアップしていきます。

« August 2007 | Main | October 2007 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter