« July 2007 | Main | September 2007 »

08/29/2007

Adium X でメッセンジャー整理

Adium X のアイコンの画像 複数のインスタントメッセンジャー(IM)の使い分けにはホントうんざりしませんか?

 我が家のうんざり具合はというと、PC の起動と同時に MSNYahooSkypeiChat4 つが同時に起動してました。いくらうちの iMac ががんばっても限界があります。というわけでいざ整理

 まずは Skype をオフ。通話は転送を設定(有料)。通話メインで IM は使ってないから大きな実害はなし。

 続いて iChat もオフ。こいつはもともとほとんど使ってなかったから(機能は素晴らしいけど相手がいない)

 残るは MSN と Yahoo。Yahoo は MSN のユーザを追加できるんだけど、ユーザ側が承認してくれないと追加されないから、二重管理になるし面倒……。

 そこで見つけました、みにくいアヒルが目印の Adium X

 ビデオチャットはできないけど、IM がメインだから大きな問題ではないかな。Jabber クライアントを使うっていう手もあるんだけど、世界中に点在するサーバに依存する部分があって(日本語が通らない、提供サービス、サーバレスポンスがまちまちとか)、めんどくさくなって止めました。

 Windows では Trillian 使ってみてます。

08/26/2007

シャッター通り

シャッター商店街の画像 週末を利用して帰省してきました。

 目的は少し遅れの墓参り、友達へのお土産(ニューヨークで買ってきたエコバッグ)、それと高校時代に通ってた美容院(笑)。

 美容院を終えて少し時間があったから、どこか喫茶店でもないかな……と思って周辺をウロウロしたんだけど、土曜日の夕方なのに 18 時には軒並み閉まってしまい、商店街のほうまで足を運んでみました。

 するとこれがまあ、見事なまでのシャッター通り。前を歩く人が一人もいません。繰り返しますが土曜日の夕方ですよ?! 怖いよー。車はないし(下手すぎて運転できない)鉄道は 2 時間に 3 本だしバスは路線がわからないから移動もできない。

 結局駆け込んだのは客もまばらなロッテリア(涙)。女子高生しかいなかった。

 ここでは俺は女子高生と同じレベルかよ……。いや、彼女たちは自転車を持ってるだけ僕より上。田舎の足ナシはツラいです。

08/23/2007

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

シルバーサーファーの画像 『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』の試写会へ行ってきました。

 前作は見てないんだけど、見てなくてもすぐに内容に追いつける程度のプロットはさすがアメコミ(笑)。

 何も考えずに見られるエンターテインメントとしてはアリかも。ご自宅にホームシアターシステムがあれば、レンタル開始後に見ても十分かと思われます。だって安くないチケット代の対価は得たいでしょ?(苦笑)

 ちなみに今回のプロモーションにはレイザーラモンは出てないみたい。あの人最近プロレス以外何やってるんだろうね。

08/22/2007

イナバウアーフレーム

イナバウアーフレームの画像荒川静香コレクションの画像

メガネ静香の画像

 ジャンルを問わないイナバウアーの安売りはそろそろ勘弁してください(苦笑)。

08/20/2007

綾小路麗華に会いたい

綾小路麗華の画像  週末を利用してユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ遊びに行きました。

 「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」などの派手なアトラクションも楽しいんだけど、お楽しみはなんと言っても、

 「ターミネーター 2:3D

 の、

 綾小路麗華!

 ターミネーターとか 3D とかどうでもよくて、綾小路麗華の客との絡みが一番の見ものなんです。

Continue reading "綾小路麗華に会いたい" »

カバンの中身

カバンの中身デラックス A4 の画像 皆さんのカバンの中身は、いつも整理されていますか?

 こんな質問をする時点で「お前のカバンの中身はめちゃくちゃだろ?」と言われてしまいそうですが、ハイ、そのとおりでした

 文房具、常備薬、ティッシュ、裁縫セット、絆創膏、手帳、iPod、家の鍵……日常的に持ち歩くこれらのものを整理すべくポーチに入れたりしたんだけど、今度はポーチが多すぎでめちゃくちゃという事態。

 しかも僕は持ち歩くカバンをよく替えるので、そのたびにこのうっとおしい小物を入れ替えていたのです。当然、前のカバンからの積み残し、つまり忘れ物もあったりしました。

 そこで使い始めたのがコレ。

Continue reading "カバンの中身" »

08/17/2007

ウェザーニューズに業務改善命令

 見出しだけ見たとき僕が真っ先に思ったのは、

 「全然当たらない天気予報への業務改善命令?」

 違ったようです。今日も暑いですね。週間予報で雨とか予報してたのはどこのどいつだよ?!

08/11/2007

東京湾大華火祭

東京湾大華火祭の画像 週末ちょっと出かけたついでに、東京湾大華火祭へ行ってきました。

 東京近郊で行われる花火大会は数あれど、東京湾大華火祭はその名のとおり東京湾で行われるため、いろんな場所から見えやすい点が個人的には気に入っています。

 今回は浜松町で降りて、竹芝から日の出あたりまで散歩がてら見てみました。ホントは「散歩がてら」なんて悠長なものじゃない人出だったけど。ケータイが通じなくなる隅田川花火なんかよりマシなんだけどね。

 そして毎年、この時期だけは思うのです。

 「ベイエリアの海側が見える高層マンションに住んでる友達が欲しい」と(苦笑)。

08/02/2007

塩ドーム

  • 塩ドーム
  • デーモン
  • ハマッチョ

 何のことかわかりますか?

Continue reading "塩ドーム" »

堂島ロール、食べました!

堂島ロールの箱の画像  お土産であの「堂島ロール」を、しかもパティシェリー・モン・シュシュの堂島本店のものをいただきました♪

 こういうときの「あの」って言葉には客観性のかけらもないのが常なので、ちょっと付け加えると、この堂島ロール、平日でも 1 時間並ばないと買えないという代物。堂島本店に続く行列は、僕も大阪に出張の際目撃しました。

 堂島ロールはその名のとおりロールケーキなのですが、通常のロールケーキほど「ロール」の部分がなくてせいぜい 1 回転。残りの中心分はすべてクリーム! これを聞いただけでもよだれが止まりません。

 堂島ロールのパッケージはちょっとクラシックな感じ。いろいろ解説めいたことが書かれているのですが、1 行目が、

「日本のニューヨーク」堂島

 ホントですか? ちなみに僕が以前勤めてた会社の大阪オフィスは堂島。確かにでっかいビルが建ち並ぶ場所ではありますが。

 それはさておき、箱を開けましょう。

Continue reading "堂島ロール、食べました!" »

« July 2007 | Main | September 2007 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter