« June 2007 | Main | August 2007 »

07/30/2007

アドエス雑感

   週末で   アドエス   をある程度使ってみたので、雑感など。知らないだけの部分もあるかもしれないので、ただの感想だと思ってください。ちなみに初代 W-ZERO3(WS003SH)からの乗り換えです。

 

       
  • スペックの向上分、全体的に動作は速くなった。画面の縦横切り替えも以前ほどもっさりしていない。
  •    
  • メモリが大幅に増えたので Windows Mobile の仕様である「一度使ったアプリは原則起動しっぱなし」にも対応。今のところメモリ不足は一度だけ。
  •    
  • デフォルトのキー割り当てが画面下のショートカットになっていないのは Windows Mobile の縛りか?! 変更したほうが断然使いやすい。
  •    
  • ウリのひとつである Xcrawl は少し慣れが必要。三菱のケータイみたいな、実際にダイヤルが回転するほうが使いやすい。
  •    
  • Wi-Fi を使うとやはりバッテリの消耗が激しい。こればかりはしかたがないか。
  •    
  • スライド式のため、バイブでスライド部分が共鳴しちゃう(笑)。
  •    
  • キーの組み合わせで数字を入力するのは案外平気。この端末ってキーの同時押しが多いから気にならない。
  •    
  • Skype の受話音声がスピーカーじゃなくて、ちゃんと耳が当たるところから聴こえる(これは Skype のアップデートかな?)。自宅での無線 IP 電話化は現実のものに。
  •    
  • MP3 着信音が設定できなくなった。WAV と MIDI ってどうよ。WAV で作ったら 4 MB になっちゃった。けどユーザさんが作った外部アプリで設定可能みたい。
  •    
  • カメラはいい感じ。オートフォーカスじゃないけどそこそこ写る。写真の自動修正機能もかなりいい。
  •    
  • 赤外線通信は安定性がいまひとつ。あとバッテリの消耗が激しいような。赤外線載せるくらいなら Bluetooth にしてよ。
  •    
  • 液晶保護シート貼ったらタッチパネルの反応がものすごく悪くなった。しかたがないけど。
  •    
  • W-ZERO3 メールで末尾に "Sent from W-ZERO3" ってつくのはどうにかならないのか?
  •    
  • 表面のキーはちょっと打ちにくい。ただそれ以前に、ケータイみたいな早打ちすると本体の処理が追いつかず、まとめて一気に文字が出でしまう。
  •    
  • とはいえケータイからの乗り換えはかなり現実的な端末。大きさや重さも意外と気にならない。ちなみにウィルコムカウンターでケータイからアドレス帳も(制限付きながら)移行できます。
  •  

   ケータイから完全移行したいとすら思わせる端末だけど、僕の場合個人のケータイを仕事でも使ってるからなあ……。もうちょっと併用です。

07/28/2007

アドエス

アドエスの画像 ついにゲット!

 週末で遊び倒します。

自作ラインストーン iPod ケース

iPod ケースの画像 姉にもらったフリスクケースに刺激され、透明の iPod ケースをラインストーンでデコしてみました。フリスクケースとお揃いの、透明と黒のラインストーンを交互に並べる柄です。

 僕は指先があまり器用ではないので、デコ電用のシールになったラインストーン(つまりはプラスチック)を使ったんだけど、こうして並べるとやっぱり本物のスワロフスキーとは輝きが全然違う。スワロフスキーは七色に輝くんです。とはいえだいたいイメージと同じ感じに仕上がって大満足。

 つーか週末の夜に、しかも東京は隅田川花火で浮かれてるときに家で一人 iPod ケース作りかよ……(涙)。

病院にて

人形の画像  レゴっぽい人形の置物が。カワイイんだけどよく見るとちょっとコワイ。メスとか包丁並に大きすぎ。

 というか、そもそもここ皮膚科のはず(笑)。

07/27/2007

アキバはアキバ

 会社帰りに秋葉原へ行ってきました。

 秋葉原といえば、つくばエクスプレスの開業と前後して大規模な開発が行われ、駅前はすっかりキレイになりました。近代的な高層ビルが建ち並ぶ様はちょっとしたおしゃれエリアって感じ。

 だけど器を替えただけで、街はそう簡単に変わるものでもなさそうです。少なくとも金曜日の秋葉原は。

 ヨドバシカメラに行けば、いかにもアキバ系なんて言われそうな男子ばかり。レストランに入ればそこかしこで PC や PDA 開いてるし(これは今どき珍しくないけど)、マクドナルドに行けば AC アダプター持参で PSP やってる 3 人連れや萌え系キャラのトランプに興じるグループ、駅前のバス停のベンチで DS やってる男女のカップル……。

 表向きキレイな街になっても実は変わらない街の本質を見たようで、ある意味安心しました(笑)。

07/23/2007

バスのお出かけはのんびりしすぎ

 週末、バスに乗ってお出かけしてみました。電車で行くと乗り換えが必要だけど、バスだと 1 本で行ける場所だったから。

 バスは道路を使うから所要時間を読みづらいのは承知の上。多少余計に時間はかかるだろう、程度に思っていたのですが……。

 もうこれがサイアク。結局電車で行くより 4 倍の時間がかかったんです。

 とにかく車が多すぎ、道路がひどすぎ。これに尽きます。バスレーンなんてお構いなし。路上駐車も依然として多いし、バスがまともに運行できる道路状況じゃありません。

 道路そのものは今日明日どうこうなるものでもないけど、とりあえず 23 区内で個人の車の所有にバカ高い税金かけたりしたら車の台数って減るのかな? けど以前どこかで聞いた話だと、実は商用車が多いらしいし、そもそも 23 区内で車を所有してる人って(たぶん)金持ちだから 、少々高い税金ぐらい払っちゃうのかな。

 とか考えても無駄なので、次回からは本当に心と時間にゆとりがあるときにだけバスに乗るとします……。

07/22/2007

丸井中野本店閉店

閉店売りつくしのポスターの画像  クローゼットを整理しようと思い、収納を見に中野の丸井に入っている無印へ行ったときのこと。

 なんと間もなく閉店。中野の丸井が閉店です。閉店売りつくしなんてやってました。

 「中野の丸井なんて(ぷっ)」って思った方、中野の丸井はなぜ存在し続けたのかご存じでしょうか。

 あそこ本店なんです、本店

 どんなに客がいなくても、建物が古くて薄暗くても、拭いきれない場末感を漂わせても本店。伊勢丹でいえば新宿店と同格です。

 全館セールの中、無印は全品 10% オフ。普段セールをほとんどしない無印だけに、とりわけ人気。丸井そのものも普段は客がいなくてガラガラなのに、この週末だけは都心の百貨店並みに混んでました。

 僕は無事収納をゲットしたんだけど、問題は翌日。

 同じ収納が欲しくて夕方に無印に行ったら、

 商品がない!

 店内全体を見ても、わずか 1 日で半分近い在庫がなくなっていたような。僕が手に入れた収納は見事にすべてなくなってました。いったい皆さん、どこで情報を入手して来るんでしょうか……。

07/21/2007

イエロージェイド

イエロージェイドの画像  数か月ぶりに石を変えてみました。

 今回はイエロージェイド。選ぶとき何となく気になってはいたんだけど、そのときは隣にあったもっと鮮やかな黄色の石(名前はわからない)を選んでしまいました。

 前回の石の色とは打って変わって明るい色なので、気分もちょっと変りそうです。

07/12/2007

スワロフスキーフリスクケース

スワロフスキーフリスクケースの画像  姉からもらいました♪

07/11/2007

From San Francisco : Day 7 : Back to Japan

BART の画像  あーーー帰りたくない!

 ってくらい楽しかった今回のアメリカツアーもとうとう終わり。ホテル近くのダイナーで朝食をとって、のんびりチェックアウト。BART という地下鉄で空港へ向かいます。

 行きはタクシーだったから気づかなかったんだけと、BART はなかなか便利かも。空港の駅で改札を出たら、もうすぐそこは国際線のチェックインカウンター。時間が読めない車とは違って(San Francisco はかなり渋滞する)、ちゃんと時間通りに着くし。たった 5.15 ドルだしオススメです。

 ちなみに帰りの便は、なんとビジネスクラスに勝手にアップグレードされました(エコノミーが混んでたらしい)。おかげで楽に帰ることができてラッキーでした。

 行くまでは不安だった New York、そして以前からずっと行きたかった San Francisco、どちらの街もとても過ごしやすい楽しい場所でした。今年中にまた行きたいなー。

07/09/2007

From San Francisco : Day 6 : Sightseeing

Pier 39からの画像  前日の反省をふまえ、この日は最初から長袖で(笑)。

 まずはケーブルカーに乗って移動。ケーブルカーってけっこう混んでて、車両端のバーにつかまって乗ったんだけど最初はかなり怖い。まあ落ちても車とかにひかれなきゃ平気そうなスピードなんだけど。

 Financial District まで移動してデリで朝食。場所が場所だけにお金持ち風、いや「風」ではなくてホントにお金持ちな(笑)サラリーマンがうろうろしてた。

 そこからまたケーブルカーに乗って Fisherman's Wharf へ。ここって超有名な観光地みたいで、あの Alcatraz もここから見えます。Pier 39 から見える Golden Gate Bridge はやはりというか霧がかかってた。期待に反してアシカ(トド?)はあまりいなかった。そうそう、ここで初めて本物の Segway も見かけました。日本じゃ原チャリ扱いになるし認可されてないんだよね。

 Fisherman's Wharf を散歩したら、またまたケーブルカーに乗って今度は Chinatown へ。ちなみに San Francisco の Chinatown は全米(全世界?)最大だそうです。観光客が行くところから 1 ブロック入ったところを歩くとホント中国、看板とかいっさい英語が書いてないんだもん。ここで生まれ育ったら英語話せなさそうって感じ。ついでに我らが(?)Japantown にも行ってみたんだけど、今となってはホント場末。物悲しい雰囲気でした。これで午前中が終了。

 そしてバスに乗って Union Square まで戻ってまた買い物。もう何を買ったか覚えてないくらい(苦笑)。アメリカ系ブランドは当然ここのほうが安いし、いわゆるブランドものでもセールやってるから、ついつい……。まあ普段日本でファッション系の買い物なんて全然しないからいいかなって。

 いよいよ明日は帰国。あっという間の滞在だったな……。

07/08/2007

From New York : Day 5 : Flying to San Francisco

朝の New York の画像  朝 5 時起きで JFK へ。目指すは次の目的地である San Francisco。San Francisco も降りるのは初めて(乗り換えはあるんだけど)

 6 時間のフライトで到着した San Francisco。まず感じたのは……寒い! 涼しい、じゃなくて寒いんです。New York がすごく暑かったからノースリーブのシャツとか着てたんだけど浮きまくり。とりあえずホテルにチェックインしてから着替えて今度は半袖で出かけたんだけど、それでも寒くてまたホテルに戻って結局長袖シャツ着ました。

 San Francisco も歩いて移動できる街。有名なケーブルカー、バス、地下鉄で動けるし、街が小さいから移動自体もラク。この日も到着してから Union Square あたりをブラブラお散歩&買い物(←まだするか?!)してたんだけど、さすがに前日のライブ疲れ&今日の移動疲れで夕方ホテルに戻ったらそのまま寝ちゃった。

 明日はベタな San Francisco 観光です。

07/07/2007

From New York : Day 4 : Live Earth

Bon Jovi の画像  さすがに連日の買い物で疲れ果てたので、この日は少しゆっくり起きてホテル近くのデリで朝食。

 今日の目的はひとつ、Live Earth です。日本を含めた全世界で同日に行う、地球環境を考えましょう、みたいな Al Gore 主催の音楽イベント。ここアメリカでは、New York のお隣、New Jersey にある Giants Staduim で開催です。

 Port Authority からバスに乗ってほんの 20 分、川底トンネルをくぐればそこは New Jersey 州。予定より少し早く Giants Staduim に到着したんだけど、同じ敷地でお祭りもやってて暇つぶし。妙に高速回転する観覧車、豚のレース、見世物小屋とかあって場末感プンプン(笑)。

 出演者は Live Earth のサイトに出てるから割愛するとして、一番盛り上がったのは Bon Jovi かなあ。彼らって New Jersey 出身なんだって。それからよかったのは Akon。盛り上げるのがすごくうまかった。ホントは最後まで観たかったんだけど、途中で寝ちゃうくらい疲れてたから The Police と Roger Waters が観られなかった。あとセット替えのときに有名人が出てきてトークとかしてたけど、Cameron Diaz、Leonardo DiCaprio、Kevin Bacon とか出てきてた。

 明日は San Francisco に移動です。

07/06/2007

From New York : Day 3 : 5th Ave. & Broadway

Broadway の画像  この日も朝は南のほうで朝食&お散歩。僕の旅行はだいたいいつもそうなんだけど、観光地を巡るというよりその土地で普段のオフの時間を過ごす、みたいな感じです。

 そしていよいよ 5th Ave. へ。買い物の聖地(笑)? ここからは狂ったようにバカ丸出しでひたすら買い物。だってセールだったし、前から欲しかったものだったし……(以下省略)。買い物袋を持って地下鉄に乗るのは正直恥ずかしかった。

 夜は楽しみにしていたミュージカル! 今回は The Lion King。時差ぼけと昼間の買い物疲れと、ちょっと前半のゆるい展開で第一幕はほとんど寝ちゃった(苦笑)。うーん、また別のも観てみたいかな。

 明日はこれまた楽しみな Live Earth です。

07/05/2007

From New York : Day 2 : Chelsea & SoHo

Empire State Building の画像  この日は朝からバスで Chelsea へ。ちなみにホテルは地下鉄の 33rd St. の近く、Manhattan の少し南あたり。あえて山手線圏内に例えるなら赤坂あたりかな。ダイナーで朝食をとってからブラブラお散歩。

 それから SoHo へ移動して散歩がてら買い物。姉へのお土産に kate spade で夏らしいバッグを購入。Apple Store で iPhone も初体験! ケータイと考えるとちょっとデカいけど、使用感は素晴らしいの一言。早く日本で出ないかなあ。

 どんどん南へ移動して World Trade Center の跡地とかも一応見てみる。僕は今回 New York が初めてだったから、あの敷地に高いビルが建っていたことがにわかには信じられなかったなあ……。Brooklyn Bridge の見えるカフェでちょっと休憩。

 いったんホテルに戻って大量の買い物袋(苦笑)を置いてから、夜は再び Chelsea の "Grand Sichuan" という中華料理へ。小龍包が超おいしい! 味がしっかりついてて、おいしさは過去最高かも。やはりお店自体評判なのか、入るまでちょっと待ちました。

 今回初めての New York で少し不安があったんだけど(街じゅう犯罪者、くらいに思ってた)、Manhattan なら身の危険を感じるようなこともないし、バスや地下鉄を使って歩いて移動できるのが何よりいいと思った。東京と変わらない感じで過ごせるかなあ。

 明日は再び買い物。5th Ave. に乗り込みます。

07/04/2007

From New York : Day 1 : 4th of July Fireworks

独立記念日の花火の画像  LaGuardia からギリギリ間に合ったー!

« June 2007 | Main | August 2007 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter