« May 2007 | Main | July 2007 »

06/30/2007

みんな六本木に集まりすぎ

 元同僚の送別会で六本木へ行ったのですが、

 帰りにタクシー待ちをしてたら、交差点を左折する車の中に元セールスの S さん、

 僕らがタクシーに乗ったら、近くでタクシー待ちをする元&現コンサルのダブル T さん、

 いったいあの日、僕の前の勤め先だった某 S 社の人間は何人六本木にいたんだろ……。みんなそんなに六本木が好きですか?(笑)

06/28/2007

業界の掟 3(完結)

 謎のハガキを受け取った翌日、とりあえずハガキに書いてあったとおり美容院へ電話してみました。

 「前回予約しようとしたときサトウさん(仮名)が退職されたって聞いたんですけど、また連絡してくれってハガキがきたので云々……」

 すると驚くべき答えが返ってきました。

 「サトウは辞めていません。」

Continue reading "業界の掟 3(完結)" »

06/27/2007

業界の掟 2

 先日、4 年間担当してもらっていた美容師さんが店を辞めたという話を書きましたが、

 今日帰宅してポストを見ると、店のハガキで美容師さんから手紙が届いていました。

 けどその内容が変なんです。

Continue reading "業界の掟 2" »

ボンおや~じ新橋

ボンおや~じ新橋の画像  会社のポストにこんなフリーペーパーが。

 電子マネーと紙面の連携が差別化のポイントらしいです。

 正直、紙面はイマイチ。まずデザイン。

 パッと見が一昔前のフリーペーパー丸出しの雰囲気で、R25 とか出ちゃった今となってはかなり見劣りしちゃう。紙面デザインも洗練されていないし……、あ、オヤジ文化を愛する人向けだからわざとなのかな。「新橋オヤジに”元気”をチャージ!!」っていうコピーの割には表紙も地味で元気がなさそうだし。

 内容自体もパッとしないというか、活字が多すぎて(しかも字が小さい)フリーペーパーならではの流し読みができない。それとも活字離れが著しい僕らの世代だからそう感じるのかな? いや、新聞や雑誌、Web なんかでも読むものは読んでるし。

 ちなみに創刊号は 1 万部刷ったそうです。ひとつの街をターゲットにしていることを考えるとけっこう驚きの部数。次の配布は 7 月中旬。

 また読むかどうかは微妙かな……。

06/26/2007

予約しちゃった(Advanced/W-ZERO3[es])

Advanced/W-ZERO3[es] の画像  Advanced/W-ZERO3[es] の予約事前登録、10 分で予定数に達したそうです。

 値段が値段だからかなり迷うんだけど……。どうしようかな。

06/25/2007

○○○でもわかる△△△

 メジャーなところだと『サルでもわかる』とか、こんな名前の本や Web ってありますよね。

 こういう名前を目にすると悲しくなるんです。わからないときに「俺はサル以下かよ……」ってなるから。

 あるいはあまりそんな風に思いませんか?(汗)

06/21/2007

リポビタン D 兄弟

リポビタン D の比較画像  たぶん知ってる人は知ってるだろうけど、

 デカいほうが自販機用。けど内容量はどっちも 100 ml。

 大きいほうが飲みごたえを感じます(笑)。

06/19/2007

ウェブサービスを巡るたくさんの私

 興味深い記事があったのでリンクしておきます。

 ウェブサービスを巡るたくさんの私

 詳しくは記事に任せるとして、僕がこのブログを維持するために払っている注意が的確に表現されていました。だからつまんなくなっちゃうんだよね、と妙に納得。別に実社会での自分がものすごくおもしろい人間かというとそうでもないんだけど(苦笑)、僕が常日頃考えていること、あるいは親しい友人の前でしか話さないようなことを垂れ流しにしたら大変なことになる、ってことぐらいは理解してるから、かなり慎重にネタを選んでいるんです。

 僕の選択肢は「諦めて当たり障りのない日記を書く。」ってところに今は落ち着いてます。Vox にもアカウント持ってるけど、招待したところでたぶんみんな見てくれないよなあ。そんないちいち考えて管理なんてできないし。やっぱり諦めました。

A-bike にうっとり

A-bike の画像  僕のお買い物妄想をかき立てる製品がありました。

 お買い物妄想とは、「これを手にしたらどれほど楽しいことが起こるんだろう」と想像してうっとりすることです。また、ほとんどの場合不必要なものが対象です。

 今日の対象製品は「A-bike」。

 重量約 5.7 kg、折りたたみ/展開時の所要時間 10 秒以内と、魅力的な数字が続く折りたたみ自転車です。

 こんな自転車が手元にあったら、お出かけの範囲が広がるかな……(妄想中)。

 そしてふと気づきました。引っ越してから数ヶ月、一度も自転車に乗っていませんでした。

 やめときます。

06/18/2007

高級化粧品はプラシーボ?

オラクルの画像  つい先日、L'ORACLE という化粧品のサンプルを使ってみました。基礎化粧品が最低 5000 円以上とけっこうお高め。使ってみた感想としては、

 さすがお高いだけあって、すごく(・∀・)イイ!!

 ……と言いたいところなんだけど、いや、使い心地が良かったのは事実。だけど値段のことも絶対頭の中で評価してるんだよね。5000 円以上するんだからいいに決まってる、ってね。

 たとえば何も知らずに、この化粧品の中身を 100 円ショップで売られてる化粧品のボトルに移し替えして使っていたら、

 100 円にしてはかなり(・∀・)イイ!!

 って評価してたと思う。この場合、「100 円だから」っていう前提があるから「すごく(・∀・)イイ!!」とは言わないんです。

 けっこう世の中、そういうものが少なくないですよね。ブランドや威光価格を否定するつもりは毛頭ないけど、たまには冷静になることも必要かなって思ったんだけど、どんなもんでしょ?

06/17/2007

お腹の調子が悪かったわけ

ふんわり名人 きなこ餅の画像  風邪でお腹の調子が悪かったので、油ものを控えてました。

 こんなときのおやつにはチョコやビスケットなんて食べられないので、ひたすらお気に入りの「ふんわり名人 きなこ餅」を食べてたんです。ところがお腹の調子が一向に良くならない。

 ふとパッケージの原材料を見てがく然。

 「植物油脂」

 思いっきり油使ってんじゃん!!!Σ(゚д゚lll)

 食べなくなったらお腹の調子もあっという間によくなりました。

 また心おきなく食べます。

06/16/2007

業界の掟

 「急なのですが……退職いたしました。」

 誰がって、僕の担当の美容師さんです。2〜3 週間前に行ったのに、今日予約の電話をしてはじめて知りました。

 ヘアサロン業界(美容業界?)では不文律があるらしく、辞めるときに前の店の客を持っていかない、イコール、次にどこで働くか、前の店の客に言ってはいけないらしいのです。

 けど 4 年間担当してもらったのにちょっと寂しいよね。そりゃあ個人的に親しかったわけじゃないし、数千円の対価で髪を切ってもらってただけ、と言ってしまえばそれまでだから。

 引っ越してからもわざわざ通ってたのになー。残念です。

06/14/2007

Microsoft Expression

Expression のパッケージ画像 Microsoft がサイト構築製品「Microsoft Expression Studio」の発売日をアナウンスしました。

 製品の Web サイトがかなりやっつけ仕事で作られているように見受けられますが……(汗)。まだ発売になっていないから、Expression を使ってないんですよね、きっと。Web 標準に準拠、とかいってる割には Firefox でレイアウトが崩れるのもいつか直るはず。

 ……製品の信頼性を疑われかねないので、発売までには何とかしたほうがいいと思いますが。

 こちらの記事で Microsoft の方が言ってるように、「サイト構築ツールの市場は某1社が独占している。」状況に変化をもたらす製品として期待されているようなのですが、Microsoft といえば少なくとも OS、Office、Web ブラウザでほぼ独占、って気がするのは僕だけでしょうか。

 と思ったら続けて、

 「我々が言うのも何だが、そういった状況は好ましくない」

 そのとおりですね。くすくす。とりあえず評価版使ってみます。

06/12/2007

Safari for Windows

Safari for Windows の画像  今まで Mac OS X 付属の Web ブラウザという位置づけだった Safari ですが、

 突然の Windows 版発表です。

 まだパブリックベータ、しかも英語版のみの提供なので、日本語がまともに表示されません。

 フォントを指定しようにも、フォント名に日本語が含まれていてもだめなので、フォントの指定を MS UI Gothic にすると一部表示されます。ただそれでも CSS で MS P ゴシックとか指定されてるページだとまったく表示されず。

 CSS を作ってページの CSS を無効すればできるのかな。けどそこまでして使う理由はないか……落ちまくるし。

 とはいえ新たな選択肢に期待は高まります。早く完成しないかな。

06/04/2007

いい話か当たり前か

 自宅マンションの玄関ホールで、同じマンションの住人に会いました。20 代くらいの女性です。

 「こんばんは」とお互いあいさつします。もう日付が変わろうかという時間です。

 ちょうどエレベータが同じになりました。正直しまった、と思いました。だって以前ここに書いたような状況なんだもん。いくらセキュリティのしっかりしたマンションとはいえ、年頃の女性とこんな時間にこんな空間にいるのは好ましくありません。

 ボタンを押すと、彼女のほうが高層階。僕のほうが先に降りるので少し気が楽になりました。それから数秒(笑)、僕の階に着いたので軽く会釈してエレベータを降りようとすると、彼女が一言。

Continue reading "いい話か当たり前か" »

« May 2007 | Main | July 2007 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter