« 今日はモスの日 | Main | ムックケータイ »

03/21/2007

今どきの鍵事情

鍵の画像  引っ越したので合鍵を作ることにしました。マンションの管理会社からもらったマスターキーを普段使いにはしたくない、というごく単純な理由です。

 ところが鍵屋に行くと、僕の鍵を見るなり店員さんが一言。

 「ここでは作れませんし、2~3 週間かかりますよ。」

 ……( ゜Д゜)???

 僕の中では合鍵って、その場で好みのブランクキーを選んでキーンと機械にかければ 15 分足らずでできるものだったんだけど、どうやら最近は違うようです。

 今どきの合鍵作製はこんな感じ。

 なんと最近の鍵は、個々の鍵にユニークな番号が振られていて、その番号でメーカーに合鍵の作製をオーダーするのだとか。

 だからメーカーとしては、マスターキーに加えて、合鍵も何本世の中に存在するか把握できるということになるわけです。ブランクキーも(公には)いっさい市場に流通していないらしいので、表向きは勝手に合鍵を作ることは不可能。

 ここに「誰が」という情報が加われば、「誰が」「いつ」「どこで」「何本」鍵を持ってるか、という情報が揃ってしまうわけです。

 いや~~~なんか管理されてるようでコワい……。ヘタに無くせないね。

« 今日はモスの日 | Main | ムックケータイ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日はモスの日 | Main | ムックケータイ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter