« April 2006 | Main | June 2006 »

05/30/2006

着物で出かけよう

Kimono  普段はかなり外国かぶれ(笑)な環境で生活している僕ですが、一方でさまざまな面から日本も好きだったりします。

 たとえば着物。

 思えば大学の卒業式は着物でした。紋付袴とかじゃなくて着物。友達には「落語家?」とか言われてた気がします。きっとそれだけ似合ってたってことだよね? そうに違いない!(汗)
※実際自分、田舎っぽい日本人顔なので着物はよく似合います、はい。

 ちなみに浴衣であればここ数年、その年のテーマごとに新調しています。ところが着物はノータッチ。理由はというと割と単純で、

Continue reading "着物で出かけよう" »

05/28/2006

香水探知機が欲しい

Masculine  香水はどのように選んでいますか?

 僕の場合、自分のイメージや季節を考慮してある程度ジャンルを絞ったらあとは適当(苦笑)。だって香水コーナーでいろいろ試したところで、ほどなく嗅覚がバカになってワケわからなくなるし。

 こんな調子なので「これでいいのかな……。」という達成感のなさ(?)をいつも感じます。

 だけどときには「これが欲しい!」と強く思う瞬間もあります。

Continue reading "香水探知機が欲しい" »

05/24/2006

iTMS で浪費の連鎖

 音楽はたいてい iTunes Music Store(iTMS)で済ませますが、必要でない限りアクセスしないようにしています。

 だって何も考えずにアクセスしてたらクレジットカードの限度額はすぐそこ(汗)。買わせる手段をこれでもかと提案してくるのが iTMS です。

 今日はちょっと試聴したい曲があってアクセスしただけなのに、ふとランキングを見れば今まで取り扱いがなかった安室奈美恵が! ざっと見た限りソロになってから(=SUPER MONKEYS は除く)の曲はすべて取り扱っているみたい。僕はどちらかというとユーロ(=SUPER MONKEYS)時代のファンだけど、中には印象に残る曲もあって食指が動きます。

 ランキングといえば先日も hitomi の新曲「GO MY WAY」をここで知って購入。テレビドラマの主題歌らしいけど、テレビを見ない僕にすら知る機会を与えます。hitomi らしさが存分に出てる曲で、ここ数日は通勤のお供でした。

 さらにテレビ関連でいえば、ランキング 1 位になってた「mihimaru GT」の「気分上々↑↑」。誰よこれ? と思って試聴したらなんかの CM で聴いたことのある曲。こんな消費されるだけで何も残らないクソみたいな曲が 1 位になるなんて、iTMS の購買層がおおよそ見当つきます。

 ついでに僕の好きなジャンルであるダンス系をブラウズ。すると……見つけちゃいました!


Continue reading "iTMS で浪費の連鎖" »

05/23/2006

オーツーサプリ カラダカン/頭脳カン

Karadakan  こんなものがコンビニで売り出されるなんて……世も末だわ。

 

05/18/2006

上から目線の英会話

Keyword_english  先日、たまたまつけたテレビで見かけた「新感覚☆キーワードで英会話」。

 歌手の安良城紅(あらしろべに)が絶好調です。

 「英語ができる」という絶対的な優位性があるせいか、番組内で生徒役の藤岡正明(ふじおかまさあき)をほぼ奴隷扱い。僕が見た回では、

 「○○○を勉強してきたんですよっ!」

 と楽しそうに報告する藤岡君に対して紅は一言、

 「あーら藤岡君えらいわねえ(上から目線)。よく勉強してるじゃん!」

 上から目線に加えて、年上の藤岡君にタメ口

 歌手としていまひとつパッとしないからか、普段は自分が生徒だからか(確か現役の大学生)、番組での役回りがその不満の捌け口になっているのでは、と余計な心配をしてしまいます。

 紅に蔑まれ、苛められつつ英語を学びたい M 体質の方にオススメの番組です。

05/16/2006

姉をヨガに連れ出す理由

Yoga_pilates  ホットヨガだけでは飽き足らず(?)、先日普通のヨガにも行ってきました。とはいえ僕自身は通ってるスポーツクラブでヨガのレッスンに出ています。

 そう、目的は我が姉をヨガへ連れ出すこと。

 彼女はウォーキングもやってるし、身体を動かすこと自体が嫌いというわけではありません。以前からヨガもやりたがっていました。

 なので最初、僕はいろんなエクササイズができるスポーツクラブへの入会を勧めました。ところがなかなか行こうとしない。なぜかと思ってあらためて聞くと、

Continue reading "姉をヨガに連れ出す理由" »

05/15/2006

微妙なありがた山

 週末の結婚式では、挙式やパーティ以外の時間は自由だったので、その場所にあるさまざまな施設で楽しもう、という話になりました。

 温泉に浸かってみたり、美術館に行ってみたりとさまざまな選択肢がある中、友人の一人があるものにただならぬ興味を示しました。

 ありがた山です。

 東京の稲城市に本物(?)があるのでご存じの方もいるかもしれませんが、墓石や地蔵が何千とある場所です。ここのありがた山は地蔵がなんと 1800 体! 数字からは想像もつきません。

 そこで宿のフロントの人にどんな場所か聞いてみると最初に一言、

 「微妙ですよ(汗)。」

 ……お前が言うなお前が!!

 そんなネガティブな意見を従業員から聞いてしまったからにはこの目で確かめなければ。

Entrance  入り口からしばらくは道なりに地蔵が並んでいます。いろんな種類がありますが特に驚くほどでもありません。確かに微妙……そう思ったときでした。

 目の前に何か灰色の斜面が見えます。

Continue reading "微妙なありがた山" »

それぞれの 8 年間

Wedding  大学の同級生の挙式とパーティにお呼ばれしました。

 新郎は僕の同級生、新婦さんは同じく僕の同級生の妹さん(!)。新婦さんのお姉さん、その旦那さんもみんな大学の友達。昨日までの単なる友達が、今日から「お義兄さん」「お義姉さん」になるという事情があったにもかかわらず結婚を決意したのはよほどのことだろうと察します。彼らが出会った時期をたまたま知っているだけに、感慨もひとしおでした。

 パーティでは新郎新婦の友人たちをお互いに知ってもらおうという趣旨で、新郎新婦から各自の友人を簡単に紹介するコーナーがありました。新婦さんは直接の友人というわけではないので、新婦さんの友人はほとんど知らないし、新郎も就職後に東京を離れたので現地の友人もほぼ初対面。

 そんな中、僕の友人である新郎はほろ酔いで僕を紹介。

Continue reading "それぞれの 8 年間" »

05/10/2006

忘れかけてたやりたいこと

Rock_climbing_1   やりたいと思っていることは多々あれど、日々の暮らしの中でつい忘れてしまうこともしばしば。

 先日同僚と「今から始めてハマれるスポーツは何か」について話していたとき、僕自身がずっとやりたいと思いつつすっかり忘れていたことを思い出しました。

 ロッククライミングです。

 きっかけはさかのぼること 10 年以上前、「K2」という映画を見たことです。

Continue reading "忘れかけてたやりたいこと" »

05/05/2006

IKEA に行ってきた

Ikea_1  4 月 24 日にオープンした IKEA 船橋に行ってきました!

 とても広いフロアに充実のラインナップ。それもそのはず、IKEA のある南船橋って、





Minamifunabashi  駅を出たらまず空き地!!!







 土地は有り余ってるというわけです。

空き地に軽くショックを受け、かつ入店するまで 30 分以上待ち、途中で店員「Masaru」(←IKEA の店員はファーストネームで名乗るらしい)が配るキャンデーも僕らの直前でなくなったり(結局後でもらえたけど)、何かと障害が多かったもののお買い物を楽しみました。

Continue reading "IKEA に行ってきた" »

05/02/2006

テニス始めました

Caarsd6r  以前からやりたかったテニスを始めてみました。

 テニスをやりたかった理由は、何かと便利なスポーツだから。

 競技人口も多いし、ちょっとどこかリゾートとかに出かけたとき「テニスでもどう?」なんてゆるい感じで誰かとお手軽に楽しめるでしょ? たとえば僕が普段やってるエアロビなんで突然どこかでやったら奇人変人扱いだし、人と一緒にやるもんじゃないし(苦笑)。また格闘技なんかやった日にはケンカだと勘違いされて通報されるかもしれないし。

 とまあ、テニスってのは共通項になりやすい、たしなみとしてよさそうなスポーツに思えたのです。

Continue reading "テニス始めました" »

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter