« January 2006 | Main | March 2006 »

02/28/2006

W-ZERO3 新色予約

 W-ZERO3 の新色、ようやく正式に発表されました



 で、同時に思わず予約まで



 発売日が楽しみです

02/25/2006

おかあさまと呼ばせる前に

 ソニプラへ寄り道したときのこと。



 狭い店内を大騒ぎでドタバタ走り回るお子様たちが。手当り次第商品を取ってはしゃいでいます。棚は荒れ放題、店員が後追いで片付けています。親はいるのかしら? と思ったら、



 「おかあさま〜〜〜。」とか叫んでます。母親がいるようです。



 ……「おかあさま」だぁ



 と思ってその「おかあさま」と呼ばれたほうへ目をやると、

Continue reading "おかあさまと呼ばせる前に" »

02/24/2006

独りよがりビクス

※写真と本文は関係ありません(笑)



 先日、都内某所のスポーツクラブでエアロビクスのレッスンに出たのですが、



 あれはひどかった……



 何がひどいって、参加者のレベルをまるで無視した内容だったから。



 そのレッスンは中級者向けとして紹介されていたので、一応(自称)中級者が参加しているはずでした。



 ところがいざ動き始めると、ウォーミングアップでするごく基礎的な動き(たとえばレッグカール、グレープバイン)すらおぼつかない参加者が複数います



 それはしかたがないことです。「中級者」と一言でいっても、参加者本人の認識、ジムの認識、インストラクターの認識、すべて異なるはずだから。



 そんな調子でコンビネーションに入るともう大変。はっきりいって(僕も含めて)全員まともにできていない。振りを追うのが精一杯で、エアロビクス本来の目的である(と僕は思ってる)身体の各部の動きを意識するとかそっちのけ



 そんな感じの参加者を尻目に、インストラクターのだめ押しの一言、

Continue reading "独りよがりビクス" »

02/22/2006

急いでリラックス

 美容院で relax を読んでいたら、いろんな人のリラックス方法についてインタビューした特集がありました。



 その中で印象的だったのは、バッグでおなじみの kate spade の言葉。彼女は出産を経てリラックスの方法が変わったということを、次のように語っていました。





子供を生む前はすべてがスピーディーだった。

リラックスするにしても、

「今日は急いでマッサージに行かなきゃ!」

とかね(笑)。



 (笑)が記事についていたかどうかはよく覚えていませんが、その本末転倒っぷりに爆笑したと同時にハッとさせられました


 そういえば僕も、ギリギリまで仕事してから



「急いでヨガのクラスに行かなきゃ!」



 とかしょっちゅうやってるような……。これって実際のところリラックスできてるのかな そんなことをふと省みた言葉でした。


 皆さんはどんな風にリラックスしてますか

02/21/2006

単機能の素晴らしさ

 我が家にはテレビがありません。



 過去数回の引っ越しでどんどんテレビの優先順位が下がっていて、同時にテレビを見ることも少なくなり、とうとう前回の引っ越しでは処分してしまったのです。



 とはいえ、



 テレビはあるけどあまり見ないというならまだしも、見る環境がまったくないというのはどうなんだろう……と最近思い(話にまったくついていけない場面多数)、代替手段を検討しました。



 そこで選んだのはこちら、アイ・オー・データの「GV-1394TV/M2」。



 PC 用の外付け TV チューナーです。僕は Mac を使っているので迷うことなくこの製品にしました(Mac 用はあと 1 種類しか市場にない



 あっという間にセットアップも完了して何の問題もなく久しぶりのテレビを楽しみました。



 しかし午後 11 時、いつものようにバックアップソフトが自動的に起動したときにそれは起こりました。

Continue reading "単機能の素晴らしさ" »

02/20/2006

【ワン切り】075-803-2277 再び

 今度は会社のケータイにかかってきました



 僕の会社のケータイって普段はほとんど鳴らず、いろんな意味で「ヤバい」ときにしか鳴らないので焦りました



 ホントいい加減にしろよ、って感じ

02/18/2006

表参道ヒルズ

 とりあえず押さえとして行ってきました、表参道ヒルズ



 とても率直な感想を述べると……まあまあかな、って感じ



 建物の構造上一番のウリであろう「スパイラルスロープ」は、確かにそのコンセプトどおり気がつけば上から下まで街歩きをしてるって感覚を覚えるんだけど、「路面店感覚」は言い過ぎでしょ。だって店舗の平面積が狭すぎて明らかに「あービルの中にいるんだな」って感じちゃう。そもそも建物全体の敷地面積が小さいところに吹き抜けを作ってるからしかたないんだけど。



 それと入ってる店舗も含めて、全体的に見て平均的、どこにでもある感じ、一言でいえば無難な印象。



 たとえば六本木ヒルズみたいに、



 「21 世紀のバブルの総本山です文句ある



 だとコンセプトも明確だし、わざわざそこに出かける意味も見いだせるんだけど、表参道ヒルズは「わざわざ行きたい」と思わせるものに欠けている気がしました。それを目指していないのかもしれないけどね。



 個人的には、普通に表参道や青山の街を歩くほうがよほどおもしろいと思った次第です

02/15/2006

Camino has come!

 Firefox などでおなじみの Mozilla から Mac 用の新しい Web ブラウザが出ました



 Camino といいます。



 僕は一応 IT、しかもネットワーク系に近いところで仕事をしているのでたいていの話題は押さえているつもりでしたがこれは知りませんでした。どうやら 1 年以上正式リリースに至っていなかったようです。



 Web ブラウザなんて Safari と Firefox で十分なのに、と思いつつちょっとテストしてみましたが……、



 すごく、イイかも?



 何がいいってとにかくページのレンダリングが速い! 正直 Firefox って巷で言われるほど速くないし、Safari も速いけど安定性がいまひとつ(まあ IE 向けに作られたページに原因があるんだけど)



 これはもしかするともしかして、Mac ユーザーにとってかなりいい選択肢になるかも。しばらく使ってみます

02/14/2006

チョコダベーベー

 同僚の M さんからいただきました



 「カピバラさん(仮名)らしいでしょ。」



 とのことですが……

02/09/2006

テクノロジーとデザインと実用性の狭間

 僕はかなりのケータイオタクで、とにかく新機種が出るといてもたってもいられなくなります。以前は新機種欲しさに新規契約すらしていました



 個人使用の au をそろそろ変えたいと考えていますが、この春モデルは正直なところ微妙です。



 なぜって、テクノロジー、デザイン、実用性のバランスがいまひとつだから。



 まず注目は HDD 搭載の W41T ですが、あの分厚さはどうよ しかも Bluetooth 搭載なのに独自プロファイルを使っているせいで専用機器しか接続できないというバカげた仕様。Bluetooth が何のためにあるかわかってる



 もうひとつの注目は W41H。ワンセグ、モバイル Suica 対応という限りなくフルスペックに近い端末ですが、本体の大きさもこれまたフルスペック(苦笑)。デザイン処理で小さく見える工夫はされているけど、デザインを工夫したところで物理的な大きさは変わらないからねえ。



 そこで選択肢として登場するのは、

Continue reading "テクノロジーとデザインと実用性の狭間" »

02/05/2006

スノーボーダーデビュー!

 友達に誘われて、この年になってはじめてスノーボードに挑戦



 結論からいえば、スノボ楽しすぎ



 どうしてもっと早く挑戦しなかったのか、と軽く自分を責めたくなるほど(苦笑)



 今シーズンはあと何回行けるかな?

02/03/2006

きっとサクラサク

 僕の最寄り駅には、知る限りでも大学が 3 つあるので、駅構内はすでにキットカットの広告に乗っ取られています。



 が、まさか隣のホテルまでとは

02/01/2006

ビジネスモデルは選ぶもの

 毎朝聴く J-WAVE GOOD MORNING TOKYO では、その日のニュースについてリスナー投票を行って意見を聞く Click On News というコーナーがあります。



 今日のエントリー項目の中に、次のようなものがありました。



 知的財産高裁でキヤノンが逆転勝訴。インク詰め替え品は特許侵害で販売差し止め



 これについて「(高いインクカートリッジしか買えないことで)消費者のメリットを無視している。」とかいう意見もありましたが、それを聞いた瞬間(その人には悪いけど)コーヒー吹き出しそうになりました。

Continue reading "ビジネスモデルは選ぶもの" »

ケータイの使い方

 現在 au の PENCK をメインのケータイとして使ってますが、



 ふと気づきました。維持費が高い



 月々のケータイ代、1 万円を切ることがありません。vodafone を使ってたときはこんなことなかったのに。



 原因は間違いなくパケット定額サービス・ダブル定額ライトのせい。au 自身も発表していましたが、パケット定額が使えない CDMA1X ユーザーより WIN ユーザーのほうが ARPU が高いとのこと。Web ブラウジングのコストが一定になることでケータイの利用がより積極的になり、各種有料サービスの利用にもつながっているとか。



 まあ実際僕もそう。一時期「着うたフル」とか 1 曲 420 円とかするバカ高いサービスを利用したこともあったし。毎月のことなので早急な見直しが必要です。



 ではどうするか。

Continue reading "ケータイの使い方" »

« January 2006 | Main | March 2006 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter