« December 2005 | Main | February 2006 »

01/31/2006

Mac 版 IE 終了

 Mac ユーザーにとってはけっこうなニュースだと思いますが、Mac 版の Internet Explorer がとうとう公開停止になりました。



 現在 Mac OS には標準で Safari という Web ブラウザが搭載されていますし、Firefox も Mac 版が継続的に提供されているので  Web ブラウジングに致命的に困るわけではありません。



 ……いや待てよ、困ります

Continue reading "Mac 版 IE 終了" »

01/28/2006

King & Queen

 会社のお姉さんたちと行ってきましたよ、伝説のディスコ King & Queen







 ……えー、田舎で義務教育を受けていたので 80 年代のことはよくわからないのですが、ここってパラパラディスコだったんでしょうか



 中年太りで部長タイプの(ってどんなタイプよ)オヤジさんたちが、パラパラがかかるやいなやフロアに飛び出し完璧な振りで踊る姿。



 忘れられません、っていうか PTSD になりそうです

01/24/2006

台北旅行記 - 中国語を使ってみました

 週末を利用して台北を旅行してました



 今回は久しぶりにすべてを個別に自分で手配して、しかも一人旅だったので何かと興味深いこともありました。



 まずは言葉について。



 僕は短期間ですが中国語を習っていました(今年復帰予定)。たとえて言うなら義務教育の英語程度の文法は知っています。



 そこで今回はできる限り、つたなかろうが何だろうが簡単なことであればまず中国語で話すようにしてみました



 すると、



 いやはや、通じるもんですねー



 しかしながら、通じることが必ずしもいいとは限りません

Continue reading "台北旅行記 - 中国語を使ってみました" »

01/11/2006

Twice as amazing

 噂どおり登場、Intel 入ってる iMacMacBook Pro



 Mac コミュニティの中には感情的に Intel に拒絶反応を示す人もいるみたいだけど(Mac ユーザーは Intel や MS を毛嫌いする人が少なくない)、ノート PC に搭載できる PowerPC G5 を開発できなかった IBM の負け、ってだけだと個人的には思う。



 このニュースで驚いたのは、デスクトップ PC である iMac にまで Intel が採用されたこと。



 MacBook Pro のほうは理解できる。発熱の問題で PowerPC G5 がノート PC には搭載できない、代わりに Intel を採用する、という噂は以前からあったし。



 だけどいくら省スペース型とはいえ、iMac にまでねえ……。僕がどうしてこう思うかというと、

Continue reading "Twice as amazing" »

01/09/2006

暮らしの動線

 少し遅めの大掃除のついでに、部屋の模様替えをしてみました



 テーマは「暮らしの動線に合わせて最適化する」。自分の生活パターンを振り返って、いかに使いやすい部屋にするかということです。



 写真はその一例。ここには出かけるときに必ず身に付けるものを集約しています。ケータイ、部屋の鍵、そしてアクセサリー。ここにあるものを持っていけばとりあえず致命的な忘れ物はなくなる、という状態になっています



 皆さんはどんな工夫をしていますか?

01/06/2006

お茶漬けを作ってみました

 昨日新宿でセールをのぞいていたらすっかり遅くなり、疲れちゃったし夕飯をさっと済ませて帰りたい、そこで「だし茶漬け えん ルミネ新宿店」へ。



 食べたのは「炙り明太子と水菜のだし茶漬け」750円。うーん、おいしい。永○園のお茶漬けとは大違い(そもそも比較するなって)



 おいしいなら自分でも作ってみましょ、ってなわけで今日はお茶漬け。金曜の夜なのにかなりわびしい食事です

01/03/2006

息絶え絶えのワークアウト

 とにかく慌ただしく、ジムに通う時間がほとんど取れなかった年末年始。しかもよりによって食べまくる時期、何となく腹回りがヤバくなってきたような



 というわけで年明け早々東京体育館のトレーニングルームへ。



 だいたい僕のメニューは、運動前後にストレッチを 15 分程度、脚、背中、胸、肩、それと腕、腹筋とか小さい筋肉って感じで 1 時間半かからずに終わります。普段ならこのメニューを程よい疲れ具合で終わるのですが、

Continue reading "息絶え絶えのワークアウト" »

01/01/2006

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます


 多少慌ただしかったもののいつものように帰省もしてきました。写真は空港で撮ったポケモンジェット

 うちの実家みたいなど田舎にはポケモンジェットは飛んでくれないので、せめて写真だけでもってところです

 本年もブログともどもよろしくお願いいたします

« December 2005 | Main | February 2006 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter