« November 2005 | Main | January 2006 »

12/31/2005

大晦日のサンシャイン 60

 ビル全体が光っています。こういうことをしていたとは、はじめて知りました。

12/30/2005

東京ミレナリオ

 今年で終わりということなので駆け込みで行ってきました、東京ミレナリオ



 東京駅から徒歩 5 分の場所に 120 分かけて行くというバカバカしい人出でしたが、それを補ってあり余る豪華絢爛煌びやか、歓喜の声を思わずあげてしまう美しさ。夢のような光のアーケードを散歩します。



 ……アーケード?



 その言葉が頭の中をよぎった瞬間、一気に夢から醒めそうになりました。なぜって、

Continue reading "東京ミレナリオ" »

12/22/2005

ピアノもまた禅なり

 今日はちょっとピアノのお話。



 6 歳から大学までピアノを続けていました。一番熱中していたのは中学までかなあ。コンクールにも何度か出たし、音大の先生のレッスンを受けたりもしたし、あの当時は確実にピアノが生活の大きな一部分を占めていました。



 ピアノの何が僕を夢中にさせたかって、それは楽器としての表現力の豊かさに他なりません。ピアノという楽器は 88 個の鍵盤を押すことでハンマーが弦を叩いて音を奏でます。言葉にするととてもシンプル。では誰が弾いても同じ音になるかというと、

Continue reading "ピアノもまた禅なり" »

12/15/2005

料理は禅なり

 これは僕の友人が言った言葉ですが(実際、懐石料理はそうらしい)



 本当にそのとおり。禅とは、精神を一つの対象に集中し、その真の姿を知ろうとすること(辞書より引用)ですが、確かに料理してるときって「うまい料理を作る」ということ以外、余計なことを何も考えていないことに気づきます。日々のストレスもこの瞬間だけはどこかへ消えてしまいます。



 普段はあまり自炊をしませんが、これを機に少しずつ始めてみようかと思ってます

12/11/2005

Night of Fire♪ by Pioneer

 年末商戦真っ盛り、トリノ五輪も近いとあって今年は薄型テレビ、DVD/HDDレコーダーを各社大規模にプロモーションしています。



 そんな中、僕の心を鷲掴みにして離さないメーカーがあります。



 パイオニアです。



 リンクから CM をご覧になれば、一部の方にはその理由がわかるでしょう。

Continue reading "Night of Fire♪ by Pioneer" »

12/09/2005

【ワン切り】075-822-1111

 またしてもかかってきました



 友達のケータイには 06 でかかってきたとのこと(ちなみに 075 は京都です)。



 ワン切りは関西が熱い



 皆さまご注意を。

12/08/2005

理想のデジカメ

 キスデジも欲しいのですが、すっかり年代物になってしまった感のある我がコンパクトデジカメも替えたいと考えています。



 年代物のデジカメとは「IXY DIGITAL 200a」。上品でコンパクトなデザイン、色再現性のよさは発売から 3 年以上たった今でも不満のないものですが、如何せんデジカメの急激すぎるテクノロジーの進化にはついていけず、光学 2 倍ズームとか 200 万画素とか、もはやケータイのカメラにすら劣るスペックはどうしようもありません。



 そしていざ買い替えを検討するとき、IXY DIGITAL 200a を 3 年使って、僕なりに理想のコンパクトデジカメ像も出来上がっています。だいたいこんな感じ。



光学ズーム 3 倍以上(ズームはあって困るものじゃない)

広角端 28mm(絵作りが変わります)

手ぶれ補正(もはやマストでは)

ノイズの少ない高感度撮影(室内で助かります)

生活防水(ビーチで安心、大活躍)



 そしてこの条件を満たすのが、

Continue reading "理想のデジカメ" »

12/04/2005

【クレーム】某フレンチ@丸の内

 久しぶりに心底不愉快な思いをしたので書いておきます



 先日、友達の誕生日で丸の内にある某フレンチに行きました。誕生日用のコースをあらかじめ予約のときにお願いしていたのですが、なぜか料理のメニューを持ってきます。そのコース、料理はすべて決まっているはずなのに。



 こういうときって普通「ご予約で承りました(お誕生日用の)コースをご用意します。」とか言って始まりますよね? だいたい誕生日とかお祝い事のときって、その相手に料理の価格がわかってしまうから、メニューを持ってくるなら価格の書いていない料理の選択だけできるメニューを用意しますよね? おかしい、と思ってウェイトレスに確認すると、

Continue reading "【クレーム】某フレンチ@丸の内" »

« November 2005 | Main | January 2006 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter